こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

水なす、そしてトマトの梅炒め

2020-07-25 21:08:57 | 私の食卓

水なす。泉州の夏のごちそう。(・・・と私は思っています。)

漬物と言えば、わき役的存在ですが、水なすの漬物は食卓の主役のようで堂々としています。(・・・ような気がします。)

「食べ頃」の指定よりも、一日くらい早い日が私の食べ頃。

 

「トマトの梅炒め」という不思議な料理は、時々のぞくある方のブログから、おしそうだったのでまねしてみました。

もとは「NHKきょうの料理」だそうです。

 

たまねぎを炒め、殻をむいたエビを加えてさらに炒め、トマトを加えてさらに炒める。

たたいた梅干しと酒、しょうゆ、みりんをあわせた調味料で味付け。

トマトも玉ねぎも、えびも梅も、それぞれにいい風味が出る食材、ミックスされて、さっぱりとおいしい。

残りを冷蔵庫に入れて、冷えたスープもおいしいです。

枝豆はグリーンがあった方がきれいなので、思い付きでトッピングしました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ対策・・・必要なとこ... | トップ | 平和行進、雨の日も歩き続け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の食卓」カテゴリの最新記事