天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。夏が待ち遠しい今日このごろ。

受診

2016-06-20 14:07:26 | 家族・親戚

今日は、32週目の受診。

正期産と言われる時期まであと5週。予定日はもうちょっと先だけど。。

既に2500gとまた一段と大きくなってるようで・・

この週からは、ノンストレステスト。機械で赤ちゃんの様子を見るみたいな。20分間じっとしてなくちゃいけなくてウトウトしちゃいそうやったわ・・

ちょっとしたトラブルといえば。。頻尿の加減で、いわゆるデリケートゾーン痒くて。。

先生もそれは仕方ないしかゆみ止めくらいかなみたいな。

早産予防の薬の処方。。

やっぱり子宮頚管が短くて。。無理はしないようにとだけ。。

まあ入院とかにならないだけいいかなって思えばいいか。

とりあえず2週間後でいいし。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初体験。

2016-06-17 20:32:46 | 友人・知人等

今日は、大学時代の友人が遊びに来てくれました。

式には出れなくてごめんね~って何回も言ってくれてた。

 

今はネイルの勉強してるらしく、してくれると。

化粧を全くしない私。。仕事上ネイルもまず禁止でしたから。

手は、家事をする上で違和感あるので足にしてもらいました。

 

大学時代の話やら、リアルトークやら。。

私は、全く男の子に興味がなかったのに。。すぐに結婚決めたね~先こされた~とかね。

 

車で1時間かけてきてくれました。

何か不思議な感じです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

通り雨

2016-06-15 22:52:12 | ひとりごと

もう少し大丈夫かなって思ったら・・

3時前からいきなり雨。。

小さいカーペットとか干してたから慌てていれた。

明日から雨ってわかってたし。。

ちょうど他のベランダにも、何人かいらっしゃった。。

何気に会釈。。

まあそこまで濡らさなくて一安心。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母親教室

2016-06-09 19:09:27 | 他愛のない話

今日も、行ってきたよ。

今日は、出産についての話もあり、経産婦さんもいたりで、週数近い人ばっかりで。。

夏だから大変だよな~って話。

病院の案内とかもあって、エレベーターで、こんなに何人も妊婦集まることってないよねなんて。

私より上の人も結構いるけど。。

その中で22歳の子。

お母さんが一緒に付いてきたのかと思ったらおばあちゃんだって。。

若い。。

60半ばってうちの父くらいやん。。なんとお母さんが42歳って・・

他の人が。うちの旦那より若いやんなんて。。

旦那の方が意外と食べないとかいうことも。。体重の増え方。。守れないよなんて話題もあったり面白い話もあったわ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

母親教室

2016-06-08 19:53:39 | ひとりごと

初参加。

今日は、お金と栄養の話だったわ。

なかなか行く機会なかったんだけど。。参加。サンプルとかももらえたし、嬉しかったわ。

片道は、頑張ったら歩けるけど。。

安全のためワンメータほどだけど。。タクシーで。

オヤツも出て嬉しかったわ。

 

お金の話はかなりリアル。。

今あたしの収入ないし。。ほんま痛いよな・・

貯金。。。出来てない。。幼稚園行き出したらパートしたいなとは思うけどな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受診。

2016-06-07 17:52:13 | 家族・親戚

早くも30週目だ

新婚旅行から帰って、次の週あたりに祖母に最期に二人で会いに行った時くらいに授かったかんじだし。

まさに生まれ変わりだな

とりあえず無事に大きくなってる。。というより。。すでに2000g超え・・

まあそれに関してはなにも言われなかったけど。。。

前回横をむいてたんだけど。。

今回は、逆子。確かに数日前、すぐ治まったけど強烈に一瞬痛み生じた感じしたんだよね。。

おそらくそれかなって思うんだけど。。回ったんだな。。

37週から41週が正期産だし。。それまでに反対むいてくれる可能性もあるんだけど。。

治らない場合は。。帝王切開ありうるか。

まあわかっていると安心だけどね・・

早産予防の薬も出されたよ。。

でもまあとりあえず2週間後だし。。適度に安静適度に運動で過ごさないと。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早くも・・

2016-06-02 12:46:54 | ひとりごと

六月だわ・・

旧暦なら水無月。

早いもんだな・・・

月末は、実家にちょっくら行ってました。

ベビーベッドやら、服やらちょっくら見に行きました。今やベッドを使わない人も結構いるらしく。。

でも今は、ベッドを棚に変えれるものもあるのでそのへんで色々考え中。布製で持ち運びのもあるし。。

 

昨日も今日も涼しくて少し過ごしやすいわ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

受診

2016-05-25 19:12:55 | 家族・親戚

旦那さんのおやすみに合わせて受診・・

体重めっちゃ増えてた

足のむくみもないみたいで。。心音聞こえたし。エコでもしっかりおっきくなってたから一安心。

28週目だから8ヶ月目・・

って・・すっごく勘違いされるんだけど。。

0~2週はお腹に居ないときから入るし・・4週で1ヶ月カウントだから。。カレンダーより早いんだよね・・

 

でも。。内診で少しお腹張ってるって言われてもあんまり自覚無くて。。

私鈍感なのかしら。。。軽い便秘なんかな。。

今日から、胎児の体重や羊水がチェック。

1620グラム・・若干大きいらしい。・・

って先生あんまり何も言わないから、大丈夫かなと思いつつ。

まあ2週間後でと言われたしいいんかな。。

 

とりあえず体操とか教室とか出来ることやるしかないか。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏場所 勝手に総集編

2016-05-22 20:04:27 | 大相撲

十両も面白かったこの場所。

語りたいことは沢山。全部は書ききれないので。。。

ざっくりね。

白鵬関

前半落とさなかったのがかなり怖い感じでした。後半調子を上げる横綱だけに。。11日目の豪栄道関戦以降各力士がほんとに意地を出したにもかかわらず最後は上手く対応してた。それゆえの優勝。。強かった。

鶴竜関

前半落としてしまった星が悔やまれます。横綱戦や稀勢の里関戦での意地は、横綱の力を見せつけました。

日馬富士関

軽量力士故の不利はあるけれど、攻めの速さは流石。早い相撲で。。是非白鵬関も。。。

稀勢の里関

今場所は、ほんとに精神も成長したって思わせてくれました。いつもなら10勝したらいい方。2場所続けての13勝。下に落とさなかったのはえらい。

また来場所は、プレッシャーかかります。来場所こそ、ほかの横綱ではなくとりあえず白鵬関に勝って欲しい。

豪栄道関

前半よかったけど。。やはり横綱誰かに一勝しておけばという感じでしょうか。白鵬関の一戦は惜しかったな・・

琴奨菊関

とりあえず二桁。大関としての意地は示せましたね。

照ノ富士関

休場して欲しかった。若いし、力があるし期待出来ます。怪我治してください。

琴勇輝関

よくやってくれたかなって思います。来場所も楽しみです。

勢関

後半失速。。残念です。

 魁聖関

新三役見事な勝ち越し。上に勝てれば面白い。

正代関

初の上位対戦、よく頑張ったかなと。

栃ノ心関

腕を痛めているのに、よくやりましたね。吊りの強さ一級品でした。

御嶽海関

いい動きしてましたね。敢闘賞ですね。来場所楽しみです。

遠藤関

幕尻とはいえ、いい動き見せました。来場所が楽しみです。

 

って来場所は無事千秋楽まで見られるか不安な私でございます。

今場所もありがとうございました。

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

夏場所 14日目

2016-05-21 18:08:47 | 大相撲

あああああああああああ

今日決まっちゃうとは。。。

結果わかってたけど悔しいなあ。

十両・・

宇良くん。。すごいすごいすごいよ。。つま先で残った。

 

千代の国関が意地を見せましたね。

 

そして幕内。

遠藤関、11勝目。動きが機敏ですね。

正代関、勢関のお株を奪うかのような土俵際で投げ。

白鵬関と日馬富士関

まさに両者の横綱相撲。日馬富士関がよく残してました。やはり軽量力士の宿命といいましょうか。。長くなると少しばてた様子が。。

きせのん。。今場所の一番悪い相撲が出てしまいました。。鶴竜関の攻めが早かった。。ってかスイッチ入るの遅いぜよ。。鶴竜関よ。。。

 

明日は、千秋楽。きせのん自分の相撲を取りきってくれ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加