こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

もし、紀伊半島に原発あれば・・・

2011-09-06 10:05:56 | 震災・原発・自然エネルギー
台風12号の被害の大きさ。引き続く報道に胸が痛みます。

岬町の中原あきら議員がブログで、ご自身の肉親が被災された町の惨状を伝えています。コメント欄の「紀伊半島に原発がなくてよかった・・・」は、その現場を見た彼女の言葉。重たいものです。

中原議員は、きょう一般質問だということ。命守る政治と行政の役割を、言葉に刻んで質問にたっていることでしょう。

泉大津市議会は13日開会。
明日が一般質問の発言通告締め切りですが、なかなか焦点をしぼれず苦労しています。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過・・・一夜あけて | トップ | 地震・津波対策、介護保険事... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もやりました! (中原 あきら)
2011-09-06 23:40:50
お見舞いのことば&リンク、ありがとうございますm(__)m

今日の一般質問は、プールの監視員の配置の問題で、「命とお金、はかりにかけて、お金を取ったっちゅうことや!」(実際には、もうちょい議員らしい言葉つかいましたが)って、指定管理者に委託しているプールのある施設の運営費を削った「行財政改革」の在り方に文句つけました。
運営費を削ったことで、以前は常時2人の監視員を配置できていたのに、「ヒマな時は1人」になっちゃったんです。

25メートルが6コース、隣に幼児用プールもあるってのに、複数の監視員は当たり前やないんかいな。

後で町長がニコニコしてやってきて、「命と行革とで、行革を優先したっての、訂正してくれへん?」やって。

なかなかみなさん、タヌキですな。

一般質問の項目は、悩ましいですよね。
アレも聞きたい、コレも言いたい…けど、時間制限が…(T_T)

私はいつも、通告も準備も、ギリギリセーフです。
ギリギリでも、何とか間に合わせられるもんだなぁ…なんて学習しちゃうと、いけませんねぇ((+_+))
返信する
ギリギリセーフは同類で・・・ (ただち恵子)
2011-09-06 23:58:49
中原あきらさま

「早めに準備する」っていうのはホントに苦手です。いつもいつも、ギリギリ。

明日、発言通告〆切なのに、まだ迷ってます。
これだけ迷う要因のひとつは(それだけではないけど)時間制限ですね。

それともうひとつの悪い癖は、追い詰められときに全然関係ない本が読みたくなる。
これはマネしないほうがいいです。
返信する
同類か… (中原 あきら)
2011-09-07 23:32:30
同類ですねぇ…これでも、「早めにやろう」と思ってんのに、予定通り進まないんですよねぇ…(>_<)

ただ、ギリギリ…ってのは、いい面もあると思ってんですよねぇ…(^^ゞ
「火事場のクソ力」じゃないけど、追い詰められると出る力ってのもあるように思ってマス。

私は、追いつめられると、眠りたくなります。
最近はその時間も許しませんけど、昼間っからお布団で眠っちゃいます。

要するに、「現実逃避」ってやつでしょうね。
ただちさんのそれは、「関係ない本を読みたくなる」なのかナァ…???

ま、いいやん、「逃避」したって、我々、ちゃあんと「現実」に戻ってくんだからさ!
へへっ!
返信する
Unknown (ただち恵子)
2011-09-08 07:22:31
「予定どおり進まない」のは仕方ないですよね。日々、おこったことに対処するのは最優先ですから。

私の場合「夏休みの最後に宿題をまとめやる」子でしたから、年季が入っていますが。

でも、宿題だってナントカ仕上げたし(今さら自慢することじゃない?)、質問もギリギリまで頭の中で「あーでもない、こーでもない」を繰り返し、PCの前に座ったら早いですよう(これも自慢することじゃない!!)
返信する
おんやぁ…??? (中原 あきら)
2011-09-09 00:36:30
昨日送ったコメント、途中で切れてる…おんやぁ???

ま、いいや、大したコト書いてたわけでもないし。

ちなみに私は、夏休みの宿題は、「夏休みの最後に、人のやったのを写させてもらう子」でした!

あ、時には「答えを見て写す子」にもなってたなぁ…!!
返信する
なんでかな? (ただち恵子)
2011-09-09 06:19:38
「答えを見て写す子」が、いまや議会でビシバシ・・・・成長したもんですね

ところで「大したこと書いたわけじゃない」といわれると、なぜか「何が書いてあったんだろ?」と気になるもんですねぇ。

“顔マーク”の半分で切れてるみたいでした。なんでかな??
返信する
確か… (中原 あきら)
2011-09-10 01:22:43
「大したことナイ」コトは、確か…こんなことだった…と思います。

追い詰められるのは、悪いことばかりやないと思う…「火事場のナントカ」ってって、追いつめられると力が出ることもある…自分を振り返るとそうなので、そんなコト書きました。

あと、私の場合、追いつめられると、異様に眠くなる、昼間っからぐーぐー布団で寝ることもある(最近はその時間がないけど)…要するに、私的「現実逃避」なんだと思う、てなコトを書きました。

ま、「逃避」したって、「現実」に戻ってくるけどね!

今回は、途切れないかなぁ…???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

震災・原発・自然エネルギー」カテゴリの最新記事