こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

台風一過・・・一夜あけて

2011-09-05 08:35:02 | つぶやき
大型台風12号はゆっくり、そして大きな傷跡を残して過ぎていきました。

行方不明者のひとり、那智勝浦町の町長の娘さんは9月4日が結納の日だったということが大きく報道されています。
亡くなった方、行くえ不明の方には、それぞれの積み上げてきた人生があり、それぞれのかけがえのない人たちのつながりがある。そのことを思うと、言葉がみつかりません。

高校時代、山に魅せられ、週末、長期休暇のほとんどを山で過ごした時期があります。
土曜日の朝は登山スタイルで登校、終業のチャイムとともに転がるように飛び出して、最寄の駅から山へ!

そんな日々に自然の美しさとともに、人の力では太刀打ちできない怖さにも何度か遭遇しました。

だから山に登る者はいつも万全の備えをし、慎重を期し、最悪の場合も想定して行くのだと、山岳部の先輩から繰り返し教えられました。

自治体の「防災対策」にも、同じことが言えると思います。自然をあなどらず、考えられる万全の備えを。
そして、被害状況の検証と、それをこれからに生かすこと。

長く続く雨の影響で大津川はどうだったのか、気になっていました。
大津川の近くにすんでいる森下議員がブログで報告してくれていました。

週末、個人的にはいろいろなことが重なって疲れました。
もともと、どちらかというと「ネクラ」な性格で、くよくよ悩む方かもしれないと自己診断しています。
この仕事をしている間に、多少鍛えられ、改善したかなとも思います。
自分の努力の足りない結果であることは、目をそらずしっかりと受け止めて、これからの糧にすること。
迷惑をかけた方には言い訳せずに、誠意を尽くしておわびすること。
そして前へとすすんでいこうと思います。

台風被害に心痛めながら、最後は自分のことになってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日は なん日、なん曜日?」 | トップ | もし、紀伊半島に原発あれば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事