Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

光久寺<飯久保御坊>(2017年8月19日参拝)

2017年10月05日 | 仏閣
高岡市の国泰寺から続いて氷見市の光久寺へ。

こちらは茶庭が売りの浄土真宗のお寺です。

寺社巡りに於いてお庭は重点を置いている訳では無いですが、
回廊がある庭園は結構好きなんですよね。

ましてや真宗系のお寺で御朱印をいただけるとあっては、
華麗にスルーする訳にはいきません。


所在地:富山県氷見市飯久保2807
宗派:真宗大谷派
御本尊:阿弥陀如来
創建:不明


【縁起】
初め仏生寺吉池にあり、大和の長谷寺の国分寺として始まる。

玄巣院または長谷寺・太子寺と称し、真言宗であった。

その後、南北朝康永2年(1343)領主狩野中務の帰依を受け、
加賀の専光寺の次男性専を迎え、浄土真宗に改宗して現在に至っている。

玄巣院の旧地は親鸞聖人が三日三夜御逗留し、
旧地は今に保存されています。


【太鼓楼】


山門横にある小さな池の横に無料駐車場がありました。


【山門】


境内の中にも車は停めようと思えば可能です。


【石碑】


親鸞聖人御逗留跡と刻まれています。

越後流罪の道中に立ち寄られ、暫く逗留されていたそうです。


【太鼓楼】


境内内側から撮影したもの。

真宗系のお寺にはよくありますね。


【本堂】




本堂は閉まったままでした。

小さいお寺はやっぱり閉まってますね。


【阿弥陀堂】



【親鸞聖人像】



【本堂内陣】


拝観料300円を支払い、
まずは本堂内陣を案内していただけた。

なまんだぶ。


【書院・客殿】




浄土真宗らしからぬ調度品と雰囲気です。


【丸窓】


さて、悟りを開きましょうか。(^^


【茶道具】



【茶庭】






京都のお寺の庭園を見まくっている人は、
どこか物足りなさを感じると思うが、
個人的に素朴で良いと思いますよ。


【回廊】






うん、やっぱりお庭の回廊は好きやね。(^^


【茶庭】







【俯仰庵】





【茶庭】





【回廊】



【御朱印】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿