Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

龍雲院(2015年3月14日参拝)

2015年04月10日 | 仏閣
本能寺には見事な龍の襖絵を見ることが出来る塔頭があります。

その名は龍雲院。

現代作家柏原晋平作の龍雲図襖の画力が凄くて、
見に行きたくなりました。

http://information.kashiharashinpei.com/?eid=72



所在地:京都府京都市中京区下本能寺前町522-1
宗派:法華宗本門流
御本尊:曼荼羅
開基:日政大徳
創建:杉若越後守


【山門】


蛤御門の変にて本能寺は全焼したが、
火伏せのイチョウと龍雲院は奇跡的にも難を逃れたそうです。


【本堂内陣】


御住職や奥様のお話では、
蛤御門の変の際も必死に御本尊を当時の僧侶達は守ったそうだ。

襖絵も一部でしたが見ることが出来て、
とても力強い龍が見事でした。


【火伏せのイチョウ】



【御首題】


お昼に行った時は御住職が本能寺に出仕されていて御不在。
夕方改めてお伺いして御首題をいただきました。

結構必死でした。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都。 (明日香)
2015-04-11 13:59:08
こんにちは。京都って、ビルの間に建ってるお寺が多いんでしょうか?
襖絵。かっこいいですねー♪この間、衝動買い?された、御朱印帳に、似てる?思いました。
うーん。京都のお寺デビューは、まだちょっと先になりそうです。奈良県で、まだまだたくさんあるからです!

えーと、まず。室生寺。調べたら、遠い(>__
返信する
そうですね~ (ゴマラー)
2015-04-11 23:12:25
こんばんは。

京都市内のお寺は結構多いですよ。
土地柄仕方ないかな。

襖絵と御朱印帳は似てるといえば似てますね。
龍が好きなんですよ。


室生寺は遠いですよ~。(^^;
でも行く価値はあります。

しかし、奈良がお好きなんですね。

奈良も広いですから、
お身体には重文、いやもとい、充分気を付けて参拝してくださいね。(^^
返信する

コメントを投稿