Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

長香寺(2015年10月10日参拝)

2015年12月12日 | 仏閣
本覚寺・道知院近くの極楽寺も特別公開されますが、
何故か極楽寺だけ13時から15時までとなっているので、
一旦離れて長香寺へ移動。

佛光寺や平等寺の近くといえば、
京都に何度も参拝してる人は分かりやすいと思う。



所在地:京都府京都市下京区高倉通松原下ル樋之下町37-5
宗派:浄土宗
御本尊:阿弥陀如来
創建:慶長13年(1608)
開基:長香院殿
開山:信誉称阿



【縁起】
慶長11年(1606)徳川家康の侍女おこちゃがかねてより帰依していた、
浄土宗の僧称阿上人の為に寺を建立したいと家康に懇願し、
その許しを得て信誉称阿を開山として創建。

寺名はおこちゃの法名長香院信誉常照清円大禅定尼に因んでいる。

元和・寛永年間(1615-1644)の頃、嘆正院、宝樹院の塔頭が建立。

この寺の修復や造営にあたっていた大工の中井家の菩提寺となり、
その後、その中井家の娘が江戸幕府8代将軍・徳川吉宗を産んでいたことから、
幕府の援助を得て繁栄した。

天明8年(1788)の大火、元治元年(1864)の兵火に相次いで類焼し、
寺勢は衰え、塔頭も廃寺となった。

所蔵する絹本着色観経十六観変相図は重文に指定されている。


【山門】


しまった。

停めれる場所が無いだろうと、
初めから決めつけて近くの有料駐車場に停めたけど、
このお寺は結構の台数を停めれることが出来たようです。(泣)


【境内】


今日参拝したお寺の中ではかなり広い寺域(1508坪)があります。


【本堂】




早速本堂に上がらせていただく。


【御本尊】


お~、これは一目見ただけで凄い仏様と分かる。

御住職と思われる方に確認したところ、
撮影OKでした。

これは嬉しい。(^^

もっと近づいてみよう。






いぶし銀のこの飴色がいい。

それに表情、身体や衣のラインがたまらない。
これは素晴らしい。

恵心僧都作と伝承されているようですが、
真作と言って間違いないと思います。

大満足。(^^


【長香院殿坐像】



【阿弥陀三尊像】



【高僧坐像】





【福増稲荷】




元禄年間(1688-1704)に勧請されたもの。


【狛狐】


悪そうな顔してますね~。(^^;




このケモノは一体なに?(^^;

狼かな?


【鐘楼堂】



【御朱印】



とにかく御本尊との出会いに感謝。

無理とわかっていても、普段拝観出来るんですか?って聞いたら、
檀家さんのみです、と返答。

檀家さんが羨ましい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿