Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

明暗寺(2015年3月14日参拝)

2015年04月08日 | 仏閣
芬陀院参拝後、もう一つの塔頭を訪れました。

それは明暗寺というお寺です。

ここはいつも門は開いているんですが、
どうも入り難い感じがしていたんですけどね。



所在地:京都府京都市東山区本町15-797
宗派:普化正宗
御本尊:虚竹禅師像
創建:建武2年(1335)
開基:天外明普
開山:虚竹了円



【沿革】
明暗寺の開祖は虚竹了円禅師で、日本の普化宗の始祖であります。
日本の歴史においてあみ笠をかぶり、
尺八を吹いて諸国を遊行して歩く尺八禅の一派があり、
その人達による普化尺八と云われる虚無僧が興りました。

普化尺八の廃宗時期がありましたが、京都の樋口対山師の指南努力により
明暗尺八の復興が出来ました。
現在、中興の祖になっています。
 
明治4年(1871)に廃仏毀釈により廃宗廃寺となったが、
明治23年(1890)に東福寺の塔頭である善慧院に明暗教会として復興。

さらに昭和25年(1950)に宗教法人普化正宗明暗寺として再興された。


【山門】



【石碑】



【境内】



こじんまりとした境内です。


【苔庭】






苔が濃くて綺麗でした。


【弁天堂】





【御朱印】


御朱印は二種類ありました。
ハンコですけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿