無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

大島桜

2010-05-18 11:22:05 | 動物・自然
桜餅の塩漬けの葉が、大島桜だと教えて貰った。大島桜なら、山王森の並木道となっている。ソメイヨシノよりも若干遅く開花する。幾分白い花が葉と同時に咲き始めるのだ。



この桜は成長が速い。見る見る大きくなって、もうすっかり手の届かない大木になった。
何故、手が届かないかと言うのは、これに熟すと黒くなる小さめのサクランボがなるからだ。




今日の大島桜

食べて美味しいサクランボではない。色が濃いので、果実酒にしようと枝に手を伸ばしたのだ。色も香りも豊かな果実酒が出来た。それが木の背が高くなって、じきに届かなくなった。地面に落ちたサクランボは、殆どが虫食いで実用にはむかない。今は眺めるだけの大島桜なのである。



風邪のせいか、くしゃみが出る。もしかして、クロマツの花粉も影響しているのかも知れない。この時期になると、道路も水たまりも黄色になるほどの、花粉が飛ぶ。家の中もザラザラになる。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のなごり | トップ | 酒田祭り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2010-05-18 19:08:22
クロマツの花粉の飛散は今日からでしょうか。窓を明けていたので廊下が薄くホコリをかぶったようになってます。暖かい時に窓を明けられない松花粉は厄介ですよね。
返信する
さくらさん (cake)
2010-05-19 08:37:21
私の所も、テーブルの上がザラザラしました。プリンターも白くなっています。これは問題だなと思いました。
少し雨が降ったのでしょうか、道路に黄色の模様が出来ていました。子供の頃はそれが面白かったのですが、大人になると、厄介さだけが感じられますね。
返信する
Unknown (yukacan)
2010-05-19 19:55:02
果実酒にすると美味しいのですね。だからすぐに手が届かないところまで成長しちゃうのかな。
この前松林の中でBBQしました。道具類が全部黄色くなりました。
返信する
yukacanさん (cake)
2010-05-19 21:04:09
色も濃いワイン色になりました。香りはサクランボの香りです。山形県に住んでいると、日本中の人が「庭に普通にサクランボが鈴なりになっているんでしょ。」と言われますが、まったくそのような事はありません。サクランボ農家の殆どが内陸にあります。なので、私は食用にするには小さくて渋いこの大島桜のサクランボも、喜んで果実酒にしました。

そちらでも、松の花粉が舞う時期なのですね。庄内は防風林の為のクロマツ林が多くて、花粉がどっさりと飛んで、風景を黄色にしてくれるんですよ。
返信する
Unknown (そふぃー)
2010-05-19 22:26:49
大島桜、清清しいですね。
葉桜になった大島桜も、瑞々しい若葉。

風邪、お大事にね☆
返信する
そふぃーさん (cake)
2010-05-20 08:36:19
まぁ、清々しい!そうですよね。大島桜は、本当にそんな雰囲気がします。
風邪のお見舞い、ありがとうございます。悪くならず、良くもならずに、なかなか抜けてくれません。咳がいつまでも残っているのですが、うるさいので他の人にも迷惑を掛けています。
返信する

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事