無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

酒田祭・前夜祭

2008-05-20 15:55:31 | 社会
酒田祭は、来年で400年を迎えるのだと言う。元々は山王さん(上下の日枝神社)のお祭りで、昔は大きな山鉾を造って練り歩いたそうだ。5月20日が本祭りで19日は宵祭り、21日まで3日間続く。昔から、なかなかお天気には恵まれない。今年も19日は何とかもったが、20日の一番の行列が行われる時には大雨だった。酒田を愛する市民の私は、雨を避けて前夜祭に繰り出した。



下の日枝神社、日和山公園と隣接している。
祭殿の中では祭り関係者が祈祷中である。



公園の方から中町方面を見る。



金魚すくいで、子供のペナペナになったモナカの皮を見て、店のおばちゃんが「こうやってすくうんだよ。」と見本を見せている所。
拍手が出るほど上手かった。





中町方面から日和山を見る。
頂上に行くほど急な坂になっている。通称「小幡の坂」



タコが丸々1匹入っているタコヤキ



清水屋デパート前の大通りは祭会場に早変わり。
酒田囃子の車が数台並んでた。
ドンドンチャチャチャ・ドンチャチャチャ・・♪が鳴り物で響く。
ウキウキしてくるリズムだ。



ゆっくり車が走れば良いのに、カメラで撮られないほどのスピードである。





北前太鼓の面々、ちょっとカメラ目線じゃないか。



飛龍が来るぞ!逃げろ逃げろ!!
撒いた飴を拾ってから逃げる子供達。



龍の上に白装束の女性が1人。彼女が飴を撒く。
龍は目が光り、口からは白い煙を吐く。



ガブ~~~ッ!



ドォ~~~!!





JCの面々。この船は造ったらしいが、本格的な造りである。







黒森歌舞伎の若衆、白波五人男なのだが、三人しか撮せなかった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休止と解散 | トップ | 酒田祭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田祭 (かっちゃん)
2008-05-20 16:43:40
うわ~~。
血が騒ぎます!祭り大好き。
タコが!足はみ出てるしw
龍もカッコイイー。
町中お酒の匂いプンプンですね。
返信する
かっちゃん (cake)
2008-05-20 18:56:54
宵祭りの夜に出かけたのは始めてです。
こんなに大賑わいだとは知りませんでした。
いつもなら、本祭りか最終日の夕方に出かけ、植木市で「もっとまけて~!」を行うのですが、今年は花は買いませんでした。街中にお囃子が流れて、祭り一色です。
返信する
Unknown (yukacan)
2008-05-23 05:47:53
お祭りでもなんとなくすっきり整然としていますね。お祭りの屋台の明かりの色って懐かしさを誘います。アセチレンガスって言うんでしたっけ。白波3人男の白塗りがなんともいえませんなー。
返信する
お祭り (cake)
2008-05-23 08:27:56
子供の頃は、お祭りの由来が何たるかも判らず、お小遣いを握りしめて露店を見て回るだけでも楽しかったのです。小学校の授業中に、お囃子が聞こえてくると、勉強なんて手に着きませんでした。ちゃっかり休む子さえおりました。その頃が一番楽しかったですね。

白波3人男は、もう舞台の方に進んでて5人撮れなかったんですよ。白塗りのお兄ちゃんは弁天小僧なんでしょうね。酒田市黒森と言う地区には、民俗芸能で歌舞伎があります。冬の寒い時期に雪を被りながら外で鑑賞するのですよ。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事