無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

眺海の森

2008-10-13 15:31:15 | 動物・自然
里仁館から山道を登ると、眺海の森にたどり着く。途中にはキャンプ場などもあり、綺麗に整備されていた。山頂には宿泊施設や天文台も着いている。北側の斜面には、スキー場も設けられていて、ここでは夏でも雪を使わないスキーが出来る。休日にはリフトも運行していて、子供から年配者まで、見事にシュプールを描いていた。中央から下の方では勾配が緩やかなのだろう。子供達はそちらで滑っていた。雪と違って、転んだら痛いだろうなとも思われた。



眺海の森から南側を見ると、山形県の母なる最上川が、庄内平野をゆっくりと蛇行して流れているのがよく見える。奥には日本海が見え、飛島もうっすらとその影を見せていた。ここはビューポイントで、最上川の写真には良く出てくる場所だ。



松山から平田方面に山を降りて、田んぼの中を走ると、刈り入れが終わった田に混じって、ひときわ色の違った稲が現れた。みると黒米だ。店で売られているのは見たことがあっても、実際に植えられているのは初めてだ。





実際は、写真よりもずっと黒い。注意してみると、1反歩2反歩どころではなく、かなり植えられているのが分かる。ともさんのブログでは、黒米入りのご飯の味がどんな味なのかが書かれていた。赤飯のようになり、もちもちして美味しいのだそうだ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄内森とみどりウッドフェス... | トップ | 秋真っ盛り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒米 (とも)
2008-10-13 17:58:38
実際の黒米は写真よりもっと黒いのですね。12日の時点で、葉がこんなに緑色ということは、まだまだ刈り取らない稲なんでしょうか。ずっと以前、バケツ田んぼ(バケタン)をしたことがあるんですよ。黒米でしてみたいなあ。バケタンをすると、普段は気づかない米の花を見ることができたりして楽しいのですよ。
返信する
定年退職 (Andi)
2008-10-14 02:00:23
まだ先ですけど、リタイヤしたら、バケタンというのをやってみたいです。黒米と普通の米と育てて・・・納豆も自分で作ることにします。あ~早くリタイヤしたいよ~!(疲労困憊の私)
返信する
Unknown (yukacan)
2008-10-14 05:44:01
バケタンですか…。すごいネーミング。
黒米は本当に黒いんですね。当たり前か…。うちにある古代米は黒くなくて茶色なのですが、やっぱりそろそろ炊いてみようっと。
返信する
ともさん (cake)
2008-10-14 09:06:44
他の田んぼは刈り取りが終わっているのに、ここだけ青々してました。珍しい物だから、細々と作っているのかと思ったら、周りにも何枚かあって、結構な量になるなと思いました。
バケタン、良いですね。私も一度挑戦した事があったのですが、水やりに失敗しました。米ってすごく水を吸いますね。
返信する
もしもしAndiさん (cake)
2008-10-14 09:12:12
リタイアの事を考えるのは、少し気が早すぎませんか。などと言いつつ、自分の趣味が存分に出来るのにも憧れますよね。
毎日無理してませんか。休日が来ても、疲れが取れないですか。私も最近は夜に仕事をするのが辛くなりました。少し早めに起きて、朝に集中してするようになりました。

米を育てると、稲ワラが手に入りますね。自然の納豆菌はこの稲ワラに付いているそうで、大豆を煮れば納豆が出来ますね。これは楽しみです。
返信する
yukacanさん (cake)
2008-10-14 09:19:19
バケタンに2本ほど稲を植えると、ドンドン株が大きくなって見事な稲になりました。しかし、なにせバケツですから、夏に2-3日留守をすると、サー大変です。

古代米って、色んな色がありますね。何色か使って、田んぼアートをしている人もいるようですね。みんな味が違うのでしょうか、yukacanさんの所は茶色なんですね。炊きあがった時も、やっぱり茶色なんでしょうか。
返信する
赤米? (お幸)
2008-10-14 09:37:14
一掴み入れて栗御飯にしてみました
お赤飯に栗が入ったようで
おいしかったですよ

最上川が運んだ肥沃な庄内平野に
こんな風に実るんですね
でも黒米って
何か病気にかかった稲のようですね
初めて見ました

バケタン
面白そうですね
出来そうな気がしてきました
返信する
お幸さん (cake)
2008-10-14 12:41:57
午後の日差しで、黒米の本当の色が出ませんでした。
実際は真黒でも艶々もしていません。黒米を知らない人が見たら、お幸さんと同じく「病気?」と思われるかも知れませんね。

赤米の写真も見てきました。笑ってしまうほど赤いんですね。黒米も赤米も、ほんの少しを普通の米に入れて焚くのが美味しいようです。黒米の黒はアントシアニンだそうです。古代米の方が栄養があったのかしらと思いませんか。
返信する

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事