無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

塩レモン

2014-05-26 08:33:01 | 食べ物

モロッコ発の調味料「塩レモン」が新しい。まだ食べたことはない。NHKでも作り方を放映していたので、作ってみることにした。

国産のレモンを6個購入し、ガシガシに表面をたわしで洗う。

真ん中は輪切りに、端っこは4等分にした。端っこを捨てるなんて、吝い屋の私がする訳はない。他の方達の出来上がった塩レモンには、種がいっぱい着いていた。種は味が出るかも知れないが、使う時には邪魔なので、全部箸で取り除いた。右上の種が1個分。全部は写ってはいないが、改めてその多さに驚く。

塩は味のあるものを使おうと、ヒマラヤ岩塩を持ち出す。これには小さなおろし器がついていて、使う分だけおろすようになっている。一番最初にぐぐった塩レモンの分量だと、レモン2個に100gの塩と書いてあった。するって~と、なにかい、この塊の殆どをおろさないといけないって~のかい。・・・と、とっととやめた。だって、しんどいもの。でも、これが正解。この岩塩は硫黄の臭いがしたからだ。

レモンと塩を交互にガラス瓶に入れた。作業が無事に済んだ後で、もう一度作り方をググったら、またしても塩の分量が人それぞれで違っていた。2個に100gは多いかも知れない。まぁ、そんな時は後でレモン汁を足せば良い。水洗いのレモンをそのまま切ったが、きちんと水を拭き取って・・・と言う作り方もあった。まぁ、やってしまったものはしょうがない。美味しかったら、また作れば良いのだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築士会総会 | トップ | 5月26日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2014-05-27 09:42:30
わたしもこの間塩レモンの作り方をやっていたテレビ番組を見て、作りたいと思ってました。でも、その番組ではレモンを大量に使っており、こちらのスーパーあたりでワックスのかかっていないレモンがそんなにたくさん売っているかなあと二の足をふんでいました。cakeさんはこちらのスーパーで買われたのでしょう?やっぱりわたしも探して作ってみようかなあ。ああ、考えただけで唾が出てきちゃう。
返信する
ともさん (cake)
2014-05-27 10:30:33
やっぱりテレビ番組見てましたか。どんな味なんだろうと、興味ありますよね。
私は清水屋の1階の野菜売り場で、国産の(愛媛だったと思います。)を見つけて、買いました。アメリカ産よりちょい高めでしたが、粒も大きかったですよ。スーパーでも、時々見かけますから、見つかると良いですね。
1週間は寝かせないといけないみたいです。味見をしたら報告しますね。
返信する
Unknown (とも)
2014-05-28 09:35:55
塩レモンの作り方を調べていたら塩柚子もできるんですね!!!なんとなんと、毎年親戚から柚子が送られてきて、食べ余すことが多かったのですが、今年は塩柚子にしてみます!
返信する
ともさん (cake)
2014-05-29 09:22:21
まぁ、沢山柚子が送られてくるのですか、それはうらやましいです。私の植木鉢では、昨年は1個も柚子が実りませんでした。買ってきて柚子胡椒を作るのが精一杯です。
ともさん、塩柚子を作ったら、どんな調味料になるのか試して、後で教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事