無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

土曜日の収穫

2006-04-24 13:51:23 | 食べ物
アサツキ:茹でてお浸し、シャキシャキしてニラよりも食べやすい。
フクベラ(ニリン草):これは、葉が猛毒のトリカブトに似ている。触感はミズナ
アケビの芽:今回は天ぷらにした。苦い。
ジョンナ(トリアシショウマとヤマブキショウマ):天ぷら
フキノトウ:天ぷら
フキノトウの茎:煮付け、フキそのものよりも美味しい
タラの芽:天ぷら
コゴミ:茹でてマヨネーズ和え
アイダケ(ミヤマイラクサ):トゲがあるけど、柔らかいうちは美味、お浸し
クレソン(オランダガラシ);サラダか、ベーコンと一緒に炒め物にしようと思ったが時間が無くて、コップに入れて飾ってある。

まだまだ、山菜の王道は採れないが、今回はこんなものかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体が痛い | トップ | 日曜日の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事