無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

みなと市場

2010-01-24 15:17:12 | 社会
1月23日にオープンした酒田市みなと市場へ行ってみた。今年も酒田寒だらまつりが、駅前と中町とこの海鮮市場前で行われている。それとオープンが重なって、駐車場から溢れた車が、酒田港の岸壁にずらっと並んでいた。



海鮮市場の前には、ヨシズで囲ったテントがあって、中では寒ダラ汁の食堂になっていた。



新しい物好きの酒田人は、オープンと一緒にどっと繰り出し、すぐに飽きる癖がある。人混みが嫌な人は、ほとぼりが冷めるまで待った方が良い。



今までのアメヨコの造りとは違って、片側廊下に小売り店が並んでいると言う構えになっている。



酒屋が2軒、あとは魚屋に八百屋、お土産屋が入っている。



入ってみての感想は、店内がせまい。だだっ広い所にひしめき合っている他の町の市場と違って、まるで管理するのに都合の良いように造られている。



衛生管理がどうのこうのと役所の指導もあったのだろう。狭い店の中に客が入らないように壁が設けられていて、調理はその中でするらしい。その為、一層狭く感じる。欲しい物がなかったので、何も買わずに帰ってきた。商品も少なかったし、期待したほど面白くなかった。



これは海鮮市場内。ここでも客は溢れかえっていた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美の壺 | トップ | 小太郎 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2010-01-24 16:09:06
ほっほー、新しい市場ができたのですね。ではほとぼりが冷めた頃にでも行って見ましょうかしら。cakeさんが期待したほどではなかったというなら、それは当然わたしにもあてはまりそうです。前のアメ横が懐かしいですね。あの、水槽の魚、どうしたかしらね。
返信する
Unknown (Andi)
2010-01-25 00:10:04
イギリスのフッシュ・アンド・チップスはタラが主流ですが、タラの数が激減していてその値段が上がる一方です。安い庶民のテイク・アウェイだったのに、もうそのうち高級料理に変わっちゃうんじゃないかと思います。

母の実家が函館なので、子供の頃、朝市に行っておいしいいかそうめんやすじこ、くじらベーコンなんかを食べたことを思い出します。

Cakeさんの期待は敗れたとはいえ、盛況のようで、何よりです。
返信する
ともさん (cake)
2010-01-25 08:41:03
品物が少なかったのは、客が多くて売れたからでしょうか。欲しい物が何にもない市場なんて、珍しいですね。ほとぼりが冷めて、通常運転になったら、もう一度ゆっくり出かけてみたいと思います。水槽の魚を出していた魚屋さんは、市場には入っていませんでした。いつも行く八百屋もいませんでした。ガッツ石松の乾物屋さんもいませんでした。
返信する
Andiさん (cake)
2010-01-25 08:46:17
昨日の夜、会合で豪華なタラ汁を食べてきました。こちらでも、寒ダラ祭りの頃は、タラが高騰するのです。この時期は海が荒れたりで、地元でタラを調達するのが難しくなるのかも知れません。今回はどうも青森辺りで豊漁だと聞きました。フッシュ・アンド・チップスはタラですか。そちらではタラは乾物になったり塩漬けをしたりで、様々な料理に用いられていますね。白身で癖がないからでしょうか。捕れる量が少なくなってきているのですね。少し心配です。

函館のイカソーメン、聞いただけで美味しそうです。鯨ベーコン、もうとても高価な食べ物になりました。昔は肉の代わりに使っていたのに、信じられないくらいですね。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事