無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

金沢の夜 3/14

2015-11-02 22:01:28 | 建築・都市・港

ホテルから歩いてほどなくして、夜の宴会場になるべく店に着く。

金沢の町は、水辺をうまく取り入れていると思う。

しかも、日本らしい町並みと、お洒落な店が同居していて違和感がない。長町武家屋敷跡の案内板のある角に店があった。

生ビールの乾杯の後に、池月、手取川、萬蔵楽の日本酒を飲み比べする。あれ?最後のは天狗舞だったかな?

右下の魚はヘシコといった。鯖の糠漬けなのだが、紙みたいに薄く切って酒の肴にする。発酵食品なので、まるでカラスミのような味がする。とても塩辛いがこれはお土産に買わねばならぬと思った。

私の手の届かぬ所に、こんな飲み比べ酒があった。

せっかく金沢に来たのに、蟹の解禁は11月7日あたりだそうで、現在食されている蟹の大半は新潟産なのだそうだ。これは毛蟹の身をほぐした物。蟹食い職人の私としては、自分の手でほじくり返したいと思う。時々ガリッと殻が口に入った。

このソフトクリームはとても滑らかで美味しかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長町武家屋敷 4/14 | トップ | 金沢駅と音楽堂 2/14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築・都市・港」カテゴリの最新記事