デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

イギリス旅行で見つけた野鳥 その6    - ゴシキヒワ & ズアオアトリ -

2013年07月18日 20時41分30秒 | 野鳥撮影実習



ツアーの6日目(6月5日)はストラットフォード・アポン・エイボンと
コッツウォルズを観光した。

アポン・エイボンではシェークスピアの生家とか、彼のお墓がある教会とかを訪れ、
その後、ヒドコート マナーガーデンを見物した。
そのマナーガーデンではゴシキヒワとズアオアトリを見ることができた。





↓ ゴシキヒワは5年前にスロヴェニアのブレッド湖畔で初見初撮りしていて名前は知っていた。
   ヨーロッパ旅行では結構よく見かける野鳥だ。










↓ これはズアオアトリ。 とてもきれいな大きな声で囀る。 この野鳥もあちこちで見かける。
   初めて見たのはもう随分前になるがそのときは、この野鳥を「ヨーロッパコマドリ」だと思っていた。




アポン・エイボンの観光を終えてコッツウォルズに向った。
コッツウォルズは古い街並と町の真ん中を流れるきれいな川の流れがあって
とても素晴らしいところだった。






この川べりを歩いているとき、目の前にズアオアトリが現れた。
慌ててシャッターを切ったので端っこに写ってしまった。
子育てをしているらしく川面を飛んでいる虫を捕らえて口いっぱいに咥えていた。






ズアオアトリはホバリングしては虫を捕まえている。
それを撮ろうとしたが動きが早くてカメラが追いつかない。
やっぱり一眼デジを持ってくれば良かったか・・・・・
そうこうしているうちに集合時間が迫ってきた。
残念だが引き上げだ。


まだこの他にクロウタドリ、カササギがありますが、これはお馴染みの
野鳥なのでアップは中止、この辺でこのシリーズは終わりにいたします。
長らくのお付き合いありがとうございました。


                イギリス旅行で見つけた野鳥 完


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリス旅行で見つけた野鳥... | トップ | ポンポン蒸気3兄妹完成 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨーロッパの鳥はみんなおしゃれ。 (弁慶)
2013-07-19 22:27:01
 ヨーロッパの鳥はどうしてこんなにおしゃれ?
 ゴシキヒワとは本当に色とりどりで綺麗な色をしていますね。
 ズアオアトリとは本当に頭だけ青くて羽はアトリですね。
 ヨーロッパアトリと言わなかったのは、ヨーロッパ以外にもいるのかな。
 珍しいイギリスの野鳥、沢山撮りましたね。
 FZ-100、すぐれ物です。
 えっ、腕ですかー。
返信する
おしゃれですよね・・・・ (実習生)
2013-07-21 07:43:22
弁慶さん、おはようございます。
ゴシキヒワはおしゃれでしょう!?
もっときれいに撮れればよかったのですが、空抜け逆光でダメですた。
ズアオアトリも好いところにいたのですが、FZ100では追いきれませんでした。
コンデジはピント合わせが問題ですね。(お値段相応ですね)
腕は相変わらずヘボです。 滅多にないチャンスだったの残念でした。

野鳥でも、昆虫でも、植物でも絶妙な名前が付けてありますね。 
なるほど・・・と感心しきりです。
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事