デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

シジュウカラ・コウちゃんが二度目の営巣か?

2015年06月14日 20時59分50秒 | 野鳥撮影実習



2015/06/13(土曜日) 晴れのち曇り



先週始め頃からシジュウカラが巣箱に止まって入り口を覗いたりするようになった。
オイらの姿を見ると、おやつをもらおうと近づいてくるからこれはコウちゃんに違いない。
また営巣するのかな?
(オイらの姿を見ると寄ってくるシジュウカラは何羽かいるから先日営巣を終えた
 コウちゃんかどうかは定かではない。 つまり、庭に来るシジュウカラは皆、コウちゃん
 なんです。)

そこでまた、動体検知システムで巣箱の様子を観察してみた。
最近はかなり頻繁に巣箱にやってくる。
ときどき、巣箱に出入りしている。
もう大分前だけど、今頃から営巣したこともある。
ただし、この時期は蛇も活発に動き回っているから、ちょっと心配だ。

動体検知システムが撮影する動画は検出1回につき、せいぜい15秒ほどのものだが、
朝から夕方まで記録すると、同じような内容の動画が何十回も記録される。
その中から、巣箱に出入りするシーンを探し出すのはとても時間がかかってしまう。
それをつなぎ合わせて編集するのだから大変手間がかかる。
この動画は9日~12日までの4日間のクリップを編集したもので一日がかりだ。
その割にはあまりきれいには仕上がらない。
Webカメラが安物だからかな?

こんな動画ですが、どうぞご覧ください。







また営巣してくれれば嬉しいのだが・・・・・
だけど出不精のオイらはますます出不精になってしまいそうだ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二匹目のドジョウを狙ったけ... | トップ | シジュウカラ・コウちゃんの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
編集が大変ですね。 (弁慶)
2015-06-15 21:24:12
 コウちゃんがまた頑張ってますね。
 別のコウちゃんかもしれませんけど。
 動画は動きがあるから面白いですね。
 それに画像エリアも食わないで済みますからいいですね。
 でも編集が大変ですね、お疲れ様でした。
返信する
今日(16日)も朝から巣箱に・・・ (実習生)
2015-06-16 09:25:27
弁慶さん、おはようございます。
コウちゃんがまた営巣している様子です。
先週初め頃から、毎日巣箱にやってきます。
我が家に来るシジュウカラは皆、コウちゃんという名前ですから、これは別のコウちゃんですよね(笑い)
今日(16日)も朝からやってきて巣箱に出入りしてます。
彼女は、いつの間にか巣箱に入っていて出てくるところしか確認できません。
動体検知で15秒ばかりの動画を自動的に撮るのでクリップ(短い動画ファイル)が沢山記録されます。
どれも同じような内容(巣箱にかじりつくコウちゃん)ばかりで、良い素材を選別するのが大変です。
また雛が育って巣立ちシーンが撮れればいいなぁ、と思っています。
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事