デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

水場に氷柱が立った!

2017年01月17日 19時24分29秒 | 野鳥撮影実習
2017/01/17 (火曜日) 晴れ

ここ2、3日は厳しい寒さが続いている。
上空にはこの冬一番の寒気団がやってきているんだとか・・・
庭には相変わらずモズ嬢が遊びに来ている。
姿を見せ始めてからもう10日になる。
起床するとすぐ庭を見回してモズ嬢が来ているか確認するのが日課になっている。
今朝、水場を見てみると何か氷柱みたいなものが立っているのが見えた。
朝食を済ませてカメラを手にして見に行ってみると、給水チューブから垂れて落ちる
水滴が凍って次第に積もってチューブの口元まで届いている。
今までにも何度かはこんなことがあったがここ最近では珍しいことだ。






モズ嬢がやってきた。



「あれ、これじゃお水が飲めないわ」



モズ嬢はわずかに水がしみだしている場所を見つけて水を飲んでいた。 あったま(頭)良いなぁ・・・



日陰には大きな霜柱が立っている。





モズ嬢はこんな寒い庭にもよく遊びにきてくれる。
今日はおやつを奮発してやろう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わずかに残ったサザンカの花... | トップ | 今日から大寒だって・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モズ嬢もびっくり。 (弁慶)
2017-01-17 21:35:30
 こんばんは。
 このところ寒いですね。
 水場が凍りましたか、やっぱり寒いんですね。
 これではモズ嬢もびっくりですね。
 それにしてもモズ嬢はこの庭がお気に入りのようですね。
 と言うか、余程ミルワームが好物らしいですね。
 ミルワームも少し値上がりしたので出費がかさみますね。
返信する
ミルワームを8箱も買いました (実習生)
2017-01-18 15:52:22
弁慶さん、こんにちは。
昨日まで、寒かったですね・・・
水場は凍ってカチカチでした。
モズ嬢は毎日来てます。
そしてほとんど1日中、庭にいます。
お腹を空かせては可哀そうと思ってついおやつをあげてしまいます。
お代官の買い物についていくたびに隣のホームセンターでミルワームを仕入れています。
あの四角い箱の(485円?)を8箱も買ってしまいました。
現在3箱残っているから5箱近く食べてしまいました。
お小遣いが無くなりそうです。

モズ嬢が入るおかげでヒヨとスズメが居なくなりました。
シジュカラもあまり来ません。
メジロだけは平気でやってきて、きれいな声で囀っています。
今度はメジロの動画を撮ろうかな?
返信する
寒い日 (はなももや)
2017-01-20 17:25:32
寒いです、温泉から帰りました
今、雪が降ってます、関東でも雪景色
そちらでも、氷柱が、
カラオケの小金沢昇司の春はもうすぐを練習中です。
大寒まだまだ春は、先お体ご自愛下さい。
返信する
秋田も寒かったでしょう? (実習生)
2017-01-24 18:21:27
はなももやさん、こんばんは。
さすが大寒に入って寒さが厳しくなりましたね。

秋田からお戻りでしたか。
茨城では雪景色になるほど雪が降ったんですか!
こちらはほんのちょっとだけ、ぱらぱらと降っただけでした。

秋田もさむかったでしょう?
でも温泉に居るんだから寒さは平気ですよね。
一面の銀世界・・・きれいでしょうね。
雪景色を見ながらの温泉は良いですね。
那須でそういうことがありましたね。 懐かしい・・・

「春はもうすぐ」 これは良いですね。 
花咲く春が待ち遠しいです。


返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事