デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

GPSロガーっておもしろい・・・・・・

2016年02月24日 11時52分06秒 | その他

2016/02/23 (火曜日) 曇り午後は晴れ


先日、GPSロガーっていうモノを購入しました。
カナービでおなじみのGPSを利用して、これを身に着けた人の行動(移動方向、速度、高度など)を
記録するモノです。

「何でこんなモノを購入したか?」 ですかぁ・・・・・

それは自作したスチームエンジンボートの走航速度を知りたかったからです。
趣味の工作で作ったこのボートはエンジン、ボイラーのパワー不足でノロノロとしか走れません。
それを少しでも速く走るように改造を繰り返しているところですが、広い水面を走るボートの
速さはなかなか判定できなくて、「少しは速くなったかな? いや、前より遅くなってしまった
かな?」という抽象的な判定しかできませんでした。
そんな私の悩みを知って、工作友人が自身のボートの速度記録にこのロガーを使って重宝していると
教えてくれました。
値段も手頃で、もし使いこなせなくてもそんなに惜しくもないと思い購入したのです。

これを手にしてマニュアルを読んで使い方を勉強しましたが、あまり丁寧なマニュアルではないので
よくはわかりませんでした。
まぁ、こうやって使うんだろう・・・・というところまできたとき

「買い物があるから連れてってちょうだい」

とお代官のご下命です。

お代官の要請に逆らうわけにはいきません。
何しろ炊事、洗濯、掃除などなど生活のほとんどをお代官の世話になっているオイらはせめてアッシー君
ぐらいのお手伝いはしなくては罰があたります。

「はーい、わっかりましたぁ・・・」

と勉強したてのGPSロガーをスタートさせてポケットにいれてアッシー君を務めてきました。

帰宅してロガーをパソコンに繋いで表示させてみました。
なんと、ほとんど正確に走行経路が表示されて立ち寄ったお店がはっきりとわかりました。



↓ これがGPSロガーです。 携帯電話機よりも一回り小さい。 お値段は6千円ぐらいです。



↓ ロガーに付属の専用ソフトで表示させると速度や時間のデータとともに行動経路(軌跡)が表示されます。



↓ 表示画像は拡大することができます。 走ったとおりのルートが表示されていました。
   立ち寄ったお店では歩き回ったのでゴチャゴチャと表示されています。



↓ 店内を歩き回った経路は実際の地図上とは異なりますが、これは仕方が無いことでしょう。




へぇー、GPSロガーっておもしろいなぁ・・・・・・
これを持って旅行に出かければどんなコースを通ったのか後で思い出すことができるしね。
大いに活用してみたいです。
この機械をご紹介くださった工作友人さん、ありがとうございました。



ところで
このGPSロガーを使って手作りスチームエンジンボートの走航速度を測っている
動画がアップされていますので興味をお持ちの方は是非こちらをご覧くださいませ。



           何でも実習生の実習日誌





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマホオジロ      ... | トップ | 朝、起きたら雪が積もってい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事