デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

口から吹き込む息で動かしてみました  - 縦型スチームエンジン3号工作 -

2013年02月18日 20時43分34秒 | 工作実習
2013/02/18 (月曜日) 曇り後雨


縦型スチームエンジン3号の工作も大分進んできた。
エンジン部分の部品は全部出来て仮に組み立ててみた。
慎重に作ったつもりでもあちこちに不具合がでてくる。
部品同士を半田付けで固定したものもあり、修理も難しい。
そして老眼が進んだ目で小さな部品を手作りするのは大変だ。
でも、何とかクリアーした。



↓  全部品を組み立ててみた。 エキセントリックの取り付けボスが歪んでいてバルブとの
    接続部分の摩擦が大きくて問題だ。  パイプの配管も難しそうだ・・・・




↓  縦型スチームエンジン1号と比べてみた。 背丈は約半分だ。




↓  エキセントリックのボスの歪みを直した。 やっぱり治具を使って組み立てないと歪むんだなぁ




↓  ワッシャーを重ねたスペーサーでは格好悪い。



↓  そこで真鍮パイプを短く切ってクランク軸に嵌めた。
    小さな短いパイプを作るのに苦労した。  変なところに拘る実習生です。



↓  ワッシャーを重ねたスペーサーよりは見栄えが良いでしょう?
    えっ、そんなのカンケーネェですって? そりゃぁ、そうだけど・・・・・




↓  シリンダーの蒸気パイプを切り詰めた。 蓋を外すのが面倒だったのでこのまま切断した。
    ところが、その祟りが出て・・・・・・




↓  パイプを切断したらピストンが急に固くなって動かなくなってしまった。
    蓋を開けてみたら切り屑が食い込んでいた。 こんなことなら最初から蓋を開けて
    ピストンを取り外してから作業すればよかった。




何だかんだと悪戦苦闘しているととうとう雨が降ってきてしまった。
そしてとても寒い。 
そこで部屋の中に移動して机上で再組み立てとテストをしてみた。


組み立て完了後の動作確認の様子を動画でご覧ください。
(コンプレッサーを持ってませんので、口から吹く息で
 エンジンを動かしました。
「人間コンプレッサー」・・・なぁんちゃって。


handmade steam engine 130218_縦型スチームエンジン3号机上動作確認



自分の口から吹き出すわずかな圧力でもエンジンは調子よく回転してくれた。
さぁ、次なる関門は蒸気パイプの配管工作だ。
これもなかなか難しそうだが、焦らずじっくりやれば何とかなるだろう。
あと一息だ、ガンバロー(っと)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラ・コウちゃんは... | トップ | 純正のテレコン(エクステン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くっ苦しー!! (JANJANJAN)
2013-02-18 22:14:06
まだまだ肺活量は十分とお見受けしました。
やーうまく回りました!!おめでとうございます。
回転音も重厚で素晴らしい。
スチーム運転が待ち遠しいです。

返信する
擦り合わせがうまくなりました (実習生)
2013-02-19 17:15:00
JANJANJANさん、こんばんは。
3号エンジンが何とか回転してくれました。
ピストンの具合は今までのエンジンの中で一番良いです。
擦り合わせが段々うまくなってきたと思います。
初めて作った頃は擦り合わせなんて思いもしませんでしたが、JANJANJANさんの
アドバイスに従って擦り合わせをするようになってから性能が大幅にアップしました。
人間コンプレッサーは息が切れて大変です。 でも本物のコンプレッサーを買うほどでも
無いので当分はこれでいきます。(笑い)
今日は寒かった! この冬一番の感じでした。
今日はお勝手の上がり口(たたき)でヒヨ対策の籠を作っていました。 工作はお休みしました。





今日は寒いですね。 この冬で一番寒く感じました。
返信する
鳥対策 (JANJANJAN)
2013-02-19 20:05:53
鳥というやつも結構頭が良いみたいです。
ベランダのブロッコリーの食害を防ぐためにテグスを張り巡らし、2週間ほどは大丈夫でしたが隙間から。。
ついにプランターの周りに防鳥ネットを張りました。
今日は2つ目のセンターフリューボイラーを作りました。
今度はいくらかましです。1号機は罐が大きすぎた(800cc)上に炎管が短くて熱交換にロスがあったみたいです。
あとは静かなバーナーが宿題です。
返信する
生きるために必死ですからね (実習生)
2013-02-20 22:12:51
JANJANJANさん、こんばんは。
鳥も生きるために必死ですから知恵も出すんでしょうね。
ヒヨと取りっこしたブロッコリーはさぞ美味しかったことでしょう(笑い)

私も次の目標は小型ボイラー工作です。
今度は円形にします。
JANJANJANさんさんの工作を参考にしたいのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事