デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

冷や汗をかきながら高速道IC入口へ  

2018年12月28日 21時09分07秒 | 国内旅行



2018/11/1(木曜日)晴れ


九州・佐賀からの帰り道は山陰を巡るルートを走りました。
萩を見物して出雲に一泊、出雲大社、松江城を見物して三朝温泉に一泊、舞鶴、小浜を経由して彦根に一泊、
そして今日は最後のロングドライブをして我が家に向かいます。

彦根で一泊したビジネスホテル。 まだできたばかりみたいでとてもきれいでした。
「南彦根駅前」ということでしたが駅前からはちょっと離れていた・・・・


彦根から我が家までは430Kmぐらいの距離です。
ゆっくり走っても夕方までには家に着きます。
チョットのんびりと電車なんか撮影して遊びました。

ホテルの駐車場から南彦根駅のホームが見えました。 
ちょうど通勤時間ごろだったので電車は頻繁にやってきました。



さぁ、そろそろ出発しようか・・・・・
車に乗って暖機運転をしながらカーナビをセットしました。
ところが・・・・・・

「しばらくお待ちください・・・ 」
「地図ファイルが読み込めません」

というメッセージが表示されて停止状態になってしまいます。

「ゲーっ! カーナビが壊れてしまったみたいだ・・・」

まっ、仕方がない。 カーナビ無しで出発しよう・・・(心細いなぁ・・・)

夕べ、パソコンで地図を見ておいたから何とか彦根ICまでは行けるだろう・・・
国道8号へ出ればいいんだから・・・
なんて甘い考えで出発しました。

ところがその国道8号で曲がるところを真っすぐ行ってしまいました。
(ホテルから国道8号の交差点はすぐ近くだった! それをまだ先だと思って行きすぎてしまった。)
道路は相当渋滞していました。(通勤時間帯?)
そこを通過して先に行きましたが何だか田舎道になってきました。

「あれー、道を間違えたみたいだ。 引き返そう・・・・」

と思っても道が狭くてUターンはできません。
左側は大きな工場みたいで守衛さんがいる門がありました。
その門の中は広い場所があります。
仕方なく門を通って工場の敷地に入らせてもらいました。
守衛さんは怪訝な顔をしてこちらをみています。
車を降りて受付に行き、状況を説明して彦根ICへの道順を教えてもらいました。
何だかとんでもない見当違いへ来ているみたいでした。

守衛さんはとても親切な方で丁寧に道順を教えてくれました。
「地獄で仏」かな?(ちょっと大げさ)

何だかんだ苦労してやっと彦根ICに到着、高速道に乗ることができました。 やれやれ・・・・

もう、記念写真など撮る気力もなくなりました。
ただ早く家に帰りたい・・・そんな気持ちでした。


計画では新東名を走って帰ることにしていましたが、カーナビが無いんじゃちょっと心配です。
そこでいつも走っている中央道で帰ることにしました。



中央道はもう何度も走っていますので時間感覚も身についています。
カーナビが無くても大丈夫です・・・・・
でもカーナビの「まもなく右側車線、何々方面です・・・」の案内がないと何だか物足りないです。


諏訪湖に着きました。 



中央高速道の最高地点の標識です。



須玉、甲府、勝沼、大月、談合坂、そして小仏トンネルを過ぎればもう八王子JCT・・・

頭の中ではそんな計算をしながらハンドルを握りました。


一時、富士山の姿を見ながらドライブしました。 この後はもう見ることはできません。



八王子JCTで圏央道に入ります。
ここから我が家まではもう少しです。
やれやれ、ここまで来た・・・と思ったら渋滞が始まりました。
私たちが降りるICはあと二つ目です。
何で、こんなところで渋滞するんだよっ!!!!!
やっと一つ目のICに来ました。 目的のICはまだ一つ先ですが、もうここで降りて国道を走ることにしました。
ところが・・・・・国道も渋滞!
ちょろ、ちょろ、っと走っては停止・・・ もうすぐ我が家だというのにものすごい渋滞です。
やっと何度か走ったことがある間道へ出られる交差点にきました。
そこで左折してやっと渋滞から抜けることができました。
ところが・・・不慣れな間道・・・我が家に向かう曲がり角が良くわかりません。

「○○市街は右折」の小さな看板がありました。 それに従って右折・・・ うひゃー狭い道だよー。

そこを何とかクリア。 やっと本通りにでました。
ここは何度も通ったことがあるので大丈夫です。
夕方6時ちょっと前、やっと我が家に着きました。


今回の旅行の総走行距離数は3325.7Kmでした。



やれやれ、今回の九州・佐賀訪問は無事に終わりました。
終わってみればいろいろ面白かったなぁ、という感じです。
また来年(再来年かな)も行くつもりです。

                (完)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の目的地、滋賀県彦根を... | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (弁慶)
2018-12-29 22:13:59
本当にお疲れ様でした。
3325キロのロングドライブ、すごいですねー。
それでもまたやると言っている実習生さんのエネルギーに完敗です。
長い旅、長い旅行記の完成もおめでとうございます。
私が九州へ行った時は夜行列車で23時間かかって行きましたが、時代が変わりましたね。今では日本列島も殆ど高速道路でつながって。
でも旅行記仕上がって本当に良かった! 
返信する
また行ってみたいです (実習生)
2018-12-30 14:52:22
弁慶さん、こんにちは。
ロングドライブ・・・今回もいろいろあって焦ったり、冷や冷やしたり・・・
でも終わってみれば「楽しかった、面白かった」でした。
運転が苦しかった、辛かったということはありませんでした。
時間をかけてゆっくり行けばまだ大丈夫という感じです。 
実行は再来年かな?(毎年はちょっと辛い(経済的にです。))
旅行記は年内に終わらせたかったです。 
お終いの方は大分端折ったけど何とか「完」に(笑い)。
お付き合いくださってありがとうございました。

いよいよ年の瀬も押し詰まってきましたね。 明日は大晦日。
この一年、いろいろとお世話になりありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。



返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事