2022/11/01(火曜日) 晴れ
今、ウェブサイトには規格外れの古いパソコンをWindows11にアップデートする方法についての記事が沢山アップされています。
オイらのパソコンも10年以上も前に購入したオンボロパソコンです。
何年か前、いつの間にか知らない(?)うちにWindows7から10にアップデートされたパソコンですから、当然規格外れでしょう。
(調べる方法などの記事もサイトにはアップされていますが調べる気にもなりません。)
まぁ、そのうち機会があったら挑戦してみよう・・・なんて思っていましたが難しそうなので手が出ませんでした。
それがつい先日、急にアップデートしたくなり、無謀にもサイトの記事を参考にしながら作業を始めてしまいました。
マイクロソフトのサイトからWindows11のファイルをダウンロードして恐る恐るインストールしてみました。
ところが「・・・・.DLLが見つかりません」というメッセージが表示されて先に進めません。
ふーん、なんとか.DLLって何だろう? 学科苦手のオイらにはどうしようもありません。
そこで懇意にしている友人が日頃お世話になっているというパソコン達人をご紹介していただきました。
(私)「・・・・.DLLが無い、というメッセージが出て・・・」
(達人)「?????」
素人同然のオイらがわけがわからない説明をするのでパソコン達人は面食らってしまったのでしょう。
でも(電話で)初対面の私に対してご親切にいろいろ教えてくださいました。
しかい今度はオイらがそれを理解できません。 小学生が大学生にいきなり幾何とか代数を教えてもらってるようなものでしょう。
パソコン達人は後日、インストールの手引書、ソフトを書き込んだDVD、それにパソコンに接続すればそれでWindows11が
立ち上がる(はず)というハードディスク装置を郵送してくださいました。
今度はパソコン達人が指導してくれるので勇気百倍、早速作業を始めました。
久しぶりにカバーを外したオンボロパソコン。
ハードの概要はこんなものです。
CドライブはSSD(250GB)に換装してあります。
先ず接続すれば動くはずの2.5インチHDDを接続してみました。
立ち上がるかな? 期待に胸を躍らせてスイッチを押しました。
真っ暗画面・・・なかなか立ち上がりません。
そのうち青い画面になりました。 おっ、うまくいくかな!?
しばらく待ちました。 ぉーっ、例のブルーリボンが出て来た!!!!!
オイらのオンボロパソコンでもWindows11が立ち上がることができました。
このままセットアップを続けていけばこれで使用できるはずですが、このハードディスクは2.5インチですので
3.5インチハードディスクにクローニングすることにしました。
「・・・・することにしました」って簡単にいうけどそんなことは今までに一度もしたことがありません。
また、達人のお世話になるしかありません。
いろいろご指導をいただきながら作業を進めました。
「クローン作業はソースとターゲットの機番を間違えないようにしてください。 間違えるをソースを上書きしてしまって
消えてしまいますから十分注意してください。」
おー、そうか、オイらはそそっかしいから気をつけなくちゃ・・・ 慎重に作業しました。
クローンソフトは進行具合を表示しています。うまくいってるみたいです。
ところが10分以上が経過したとき、「セクターに異常がありました」のようなメッセージが出て作業が停止してしまいました。
げーっ、なんてこった!
パソコンをリセットして再立ち上げしました。 Windows11が立ち上がるの待ちましたが真っ暗画面にメッセージが表示されました。
オペレーティングシステムが見つからない・・・だって!
えーっ、ソースとターゲットを間違えたのかな???
慎重にやったはずなのに・・・
Windows10に戻して立ち上げてハードディスクの中のファイルを確認してみました。
やっぱりそれらしいファイル(群)は見つかりません。
折角、パソコン達人がインストールしてくれたHDDを壊してしまったようです。
早速連絡してお詫びしました。
「インストール方法を自分のものにするにはマニュアルに従って最初からやってみるのが一番です。 諦めずに挑戦してください。」と
励ましてくださいました。
そのとき頭をよぎった言葉・・・「生兵法は大怪我のもと」
日頃の鍛錬、錬磨を怠って生半可な技術や知識で事を構えると大怪我するということです。
今に今正常に動いているWindows10もおかしくしてしまうかも・・・・・
もっとまじめに真剣に勉強してから再挑戦することにします。
パソコン達人様、いろいろご指導、サポートをありがとうございました。 次回の挑戦のときにもよろしくお願い申し上げます。