48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

夜間行軍の召集令状が来た(しまなみ海道80キロ)

2020年09月12日 09時05分50秒 | 仮装100キロウォーキング大会
9月11日 金曜日 夜間行軍の召集令状が来た(しまなみ海道80キロ)

召集令状が来ました(笑)。
来週の20日(日)~21日(月)に、広島県尾道から愛媛県今治を結ぶ、本四架橋ルートの「しまなみ海道80きろ」を徹夜行軍します。
正式名は「第6回 しまなみ海道ウルトラフリーウォーキング」と言いまして、約80キロの自転車道(歩道)を、瀬戸内海の島伝いに2日間にわたって歩くのですが、距離も他の大会(100キロ)よりは少なく、制限時間もゆったりなので、私みたいな初心者でも完歩できる確率が高い大会です。

昨年は両足に巨大なマメが出来て、最後の20キロは足を引きずって歩いていましたが、今回はマメ対策等をしっかりして、余裕を持って大会をじっくり楽しんで歩こうと思います。
昨年は「ボロボロ」、今年は「楽しむ」で行きましょう。楽しむための条件は、
1、 マイペースで歩く。早歩きをしない。他人の速いペースに巻き込まれない。
2、 足に痛みが出たら、我慢せずすぐにテーピング。マメを作らない。
3、 休憩は必要最小限(前半)。後半はじっくり取る(仮眠する)。
4、 トイレは小まめに。コース上の公衆トイレのチェックはバッチシです!簡易式トイレも持参するので、野糞対策もOK!いつでもどこでも(人気のない田舎なら)出来ます!
5、荷物は必要最小限。軽い荷物でウォーキングを楽しみます。

もちろん仮装はします。天候と気温次第で何にしようか悩んでおります。
雨予想の場合は・・・サラリーマン。
晴れの場合は・・・空手着。
このどれかかなあ。動くには空手着のほうが良いのですが、空手着で雨に降られた時は、道着が雨を吸い込んでとんでもない重さになってしまいます(約6キロ)。
「自粛警察」対策も、この2つが一番良いと思う。サラリーマンだと格好が普通なので、大会参加者だとは思われないだろうし(笑)、空手着だとまず絡まれない。身長180センチの空手着を着た大男に、誰も喧嘩売りません。わははは。

時間差スタートらしいのですが、私のゼッケン番号だとAグループの一番最初のスタート。昼の2時45分みたいです。うーんこれは!悩む。
昨年もですが、最後尾スタートで少しづつ少しづつ抜かして行きながら、可能な限り多くの参加者さんに、挨拶をしていくのが私の形です。仮装マラソンの時と同じ。
決められた時間より前に潜り込むのは違反ですが、マラソンと同じで後ろに行くのはOKですので、スタート位置に関しては、ちと考えようと思います。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに私も老眼鏡 | トップ | ダンベルボクシング »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安定な天気が続いています。ご注意あれ! (一匹狼)
2020-09-12 10:04:51
一時帰休期間中は、ほぼ毎日、早朝猿投神社JOGができて、月間走行距離を伸ばせたけど…業務再開となった2週間前からは、土日曜日だけしかか走れなくなったので、足腰がちょっとなまっている西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「最初のスタート、おめでとうございます!」
  あとから抜かしていくみなさまの声援を一身に浴びてくださいませ!

2.「老眼鏡、おめでとうございます!」
  自分も職場では遠近両用メガネをかけておりますが・・・無理をすることなく、年相応の道具をご愛用くださいませ。大人の仲間入りですよ。

3.「序列、恐れ入ります。」
  我が家には親がいないとはいえ・・・妻>息子>自分ですわ。

4.「献血、ありがとうございます。」
  ここ数か月ほど、ピロリ菌の除菌薬や、頭痛薬といったクスリを時々飲んでいるので、2か月ほど、献血からは遠ざかっています。

5.「お金を出すだけが、チャリティではない!」
  東京マラソンで10万円を出すことや、24時間TVで、5kmを1周回することで10万円を寄付するとか…お金だけではない!献血や、労働力を提供することも、立派な社会貢献です!

3週間前の呼気尿素判定検査法にて、ピロリ菌は胃の中にいない!ことが判明しております。たった1週間の服薬でピロリ菌が除菌できるという医学の進歩にびっくりしましたが…ピロリ菌がいなくなって、慢性胃炎が治ったのか?!は、まだわかりません。今年11月の予定している勤務先の集団健康診断で、経鼻式の胃カメラでの検査を希望したので、しっかりと診てもらいたいですね。
返信する
一匹狼様 (T岡)
2020-09-12 15:28:49
一匹狼様、こんにちは!
マラソン大会ではないとはいえ、ようやく自分が参加できる本格的な大会に出場します。ホントに待ち遠しいです。
今年の恵那峡ハーフが中止になってから、公園グルグル大会しか出てませんでしたが、こんなに大会が待ち遠しいのは久しぶりです。初心に帰って楽しんで来ようと思います。
相変わらずですが、「記録」は狙いません。出来るだけ多くの人と挨拶して、「記憶」に残ろうと思います。
心配なのが天気!気温が下がって晴れてくれればなあ(笑)。
次回の献血が回数の制限で、400ミリが来年3月、血漿が11月から出来ますので、初めての血漿で行こうかなと思います。
返信する

コメントを投稿

仮装100キロウォーキング大会」カテゴリの最新記事