48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

東海道ラン 名古屋から桑名まで

2019年03月28日 23時03分08秒 | 東海道をランニング
3月27日 水曜日 東海道ラン 名古屋から桑名まで

3日前の続きである。
名古屋(熱田)~桑名間は、「伊勢湾一周ラン」の際に、湾岸沿いの国道23号線を走ったのですが、名古屋駅からは走っておりません。やってもやらなくてもいいのですが・・・何となく引っかかっており、「じゃあ走ってみよう」と。

午前中は名古屋で用事があったので、午後から名古屋駅から走ってみました。名古屋駅の太閤口(西口)からスタートです。お昼時なのでサラリーマンの皆さんが、駅周辺の飲食店に吸い込まれていきます。
皆働いてるのに俺は一体何をしてるんだ(笑)。
公園のトイレを借りようと、西南に向けてうろうろしておりますと、アニメーションの学校(専門学校?)があり、その周辺にアニメ専門のいろんなお店があったので、びっくりしました。
中には、「おたくの婚活」という看板も有り、笑ってしまった。何じゃそりゃあ、結婚紹介所なのかな?写真撮っておけばよかった。
近くに変なお地蔵さんを発見。象さんは一体何なんだ?インドの仏教か?よくわからないけど面白そうなので撮影した。
南に下ると「ささしまライブ駅」にぶつかり、そこからは近鉄沿いに走っていきます。県道もしくは国道は、あまり使いたくないので、途中まではなるべく路地や生活道路を行く予定。
でもこの辺りは河川が多く、横断する橋が少ないと、必然的に県道国道を走らざるを得ません。車の多い道は嫌なんですけどね。
気温が高いので、Tシャツ1枚で走っております。日に焼けそうです。
近鉄の黄金駅(凄い名前だ)近くの遊歩道の桜が、ほんの少し咲いておりました。ご近所の方がそこのベンチで弁当を食べておられたので、私もお昼にします。昨夜の残り物を詰めた「焼き肉弁当」です。蓋を開けた途端、花が弁当に落ちてきました。「おおお、風情がある!」
ビール買ってくれ良かったかなあ。
7キロ走ると庄内川です。あちこちを見物しながら・・・と言っても、近鉄のいろんな車両を撮影しながら走っておりますので、物凄く時間がかかっております。7キロ走るのに1時間半かかってました。JRも並行してるので、南紀に向かう特急列車も写しました。
近鉄蟹江駅に到着!ここに駅にはコンビニが併設されていたので、スポーツドリンクの補給。「ほろよい」と書かれたスポーツドリンク(笑)。
ここから近鉄沿いを離れて南下し、国道1号線に出ました。
国道1号線はですね・・・相変わらず交通量が多く、排気ガスや騒音で走りにくい。でも生活道路と違って歩道があるので、安全と言えば安全です。
東海道やその他の道でも、古い旧街道や田舎道だと気持ちが良いんですけどねえ。こういう都会の道は仕方がないとはいえ、やはり苦手です。
今まで走った中で一番気持ち良かった東海道は、静岡県の掛川から金谷宿の途中にある、山の尾根にあるお茶畑の道でした。おととしの夏前に走ったのですが、そこは最高に気持ち良かった覚えがあります。
「旧東海道」と言っても、古い街並みが残ってて気持ちが良いのは2~3割ぐらいしかないんじゃないかなあ。「全部を制覇する」と考えて歩いておられる人は沢山おられますが、多分私と同じ意見の方は多いと思う。
「ポイントポイントだけ歩く」というのが正解かもしれません。私は・・・「全部走った」という達成感を味わいたいし、それを「自慢の種」にしたいから(笑)。

国道は大型の郊外店が多いので、日本のどこでもある風景・・・ああああ、退屈たいくつ。汗をかきながら心を無にして走っております。信号で止まっては走り、信号で止まっては走る。この繰り返し。
見ている光景もほとんど変化なし。同じ光景の繰り返しである。木が見たいなあ。緑は無いのかなあ。古い建物は無いなあ。
この辺りは金魚の産地でして、こういう看板が増えてきました。道沿いに養魚池も沢山あり、金魚が泳いでいるのも垣間見えます。
時々桜の木を見るのですが、咲いている早咲きはごく一部で、ほとんどがまだつぼみの状態でした。見ごろは来週~再来週ぐらいと予想します。
道の表示に「桑名9キロ」と出た。ああああ、ようやく退屈な1号線も終わりになるー!
もう少し走ると、遠くに橋が見えた。あれが木曽川の橋か~。
手前のローソンで、チキンとお握りとビールを購入し、ベンチで腹ごしらえした。ガソリンの補給です。あああ、ビールが旨い!マラニックにはビールが付き物だと思うけど、そう考えるのは私だけだろうか?
この辺りから三重県方面に向けて渋滞が始まっております。走ってる私の方が速い。
木曽川の鉄橋は、ふきっ晒しで寒かった。しかも歩道部分が狭くて、自転車とすれ違うのがギリギリです。危険なのですれ違い時には止まってました。
水面からそんなには高くは無いのですが、元々が高所恐怖症気味なので、下を見ずに横の道路を見て走ってました。
また大型トラックが走ると、橋が揺れるんだなこれが。怖い。
ようやく中洲でもある長島町に到着。地面の有難さを痛感しました。
ここいらはハマグリやシジミが産地でして、こういう看板もあります。しかし蛤饅頭ってどんなんだ?
よくわからん看板。バスのレンタル会社らしいのですが「あなたが好きです」って告白されても困る。妙齢の美人に告白されたのなら嬉しいが、そうとは限らんしなあ。
次は揖斐川・長良川を越える鉄橋を走る。ここは並行して長良川の河口堰はあり、あまり下を見なくて済んだので、あまり怖くなかった。ホッとしました。
しかし1号線は相変わらず渋滞です。どんどん車を追い抜いていきます。対岸に到着し、国道を進んでいくと、駅前近くに出ました。
そこの雑居ビルのトイレを借りて、汗だらけのTシャツ・靴下・上着を着替える。顔を洗い小綺麗にして変身完了(笑)。駅に行って近鉄の工事中のホームから記念写真。
終った、終わりました。ここでも駅の売店で「ほろよい」を購入し、グビグビ飲んでおりました。急行電車に乗り、近鉄名古屋まで帰る。名古屋で書店に行き、2時間ほど買物して名鉄で帰りました。
本日の走行距離27キロ。時間は4時間半。
仕事が忙しいので、次回は5月以降になると思います。出来れば先に横浜~藤沢・茅ヶ崎もしくは平塚までを走ってしまいたいです。この区間は街中なので、先に消化してしまいたい(笑)。
細切れですが、ようやくここまで来ました。制覇するのは2年後を予定しております。
柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海道細切れマラニック 四... | トップ | 中学生空手少女、志望校に合... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GENGO)
2019-03-30 15:44:56
こんにちは。
東海道ランお疲れ様です。
その近所の住民です(笑)。
木曽川にかかる尾張大橋は
歩道が狭いし小さなデコボコばかりで
走りたくはナイ橋ですね。
長島がわに渡ると古くからアル
東海道の石碑があって情緒がありますが。
揖斐川に架かる橋は、
ちょうど写真に写っている部分あたり
(橋の上で道路をまたいでいる鉄骨)
の一部に
「第二次世界大戦のときに
米軍艦載機が射撃して破損した箇所」
があります。
あると判っていて探さなければ気がつかない
程度ですが、何箇所か、
鉄骨が打ち抜かれてめくれ上がっています。

以上、地元のマメ知識でした(笑)。
返信する
GENGO様 (T岡)
2019-04-01 23:25:44
GENGO様、こんにちは!
尾張大橋怖かったです!鉄板のボコボコで一度足を取られてしまい、前につんのめってしまいました。左右が狭くて自転車とすれ違う時が怖かった~。
川の上は風が強くて、左右に振られながら走っていたのですが、地元の高校生の兄ちゃんたちは、その狭くて怖い歩道を、全速力で駆け抜けてました。命知らずと呼ばせてもらいます。
でも面白かったです。こういう道を走る事はまず無いので。
木曽三川付近は景色が良いので、何度も走りたい!
返信する

コメントを投稿

東海道をランニング」カテゴリの最新記事