48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

減量を始めましたが、いきなりつまずいた(柔道)

2019年08月22日 05時43分54秒 | 柔道の練習日記
8月20日 火曜日 スタミナ不足を痛感する

本日も思いっきり汗をかいてきました。

仕事の切り上げが上手く行かなかったので、ぎりぎりの時間に道場へ飛び込み。
先週先々週よりは気温は下がったものの、相変わらず武道場の気温は高い。見学されてるPTAのお母さんお父さん達も、団扇持参が多い。
私自身汗防止でTシャツを着こんではおりますが、一般の先生の中には、長袖Tシャツを着こまれてる人もいる。減量なのか???それにしても皆さんスタミナが凄い。

私も体力とスタミナは、普通の人の数倍ある(という自信がある)。ちょっとやそこらで音を上げることはありません。
私以外の一般部の高校生・一般の人々は、ガチ乱取りでも少々の事では休憩を取らない。
子供や学生の頃から、柔道を続けておられるという事はあると思いますが、冷房の無い柔道場で延々と乱取りを続けられる基礎体力・スタミナは、常人からしたら化け物である。
「技術・経験・強さ」では負けても、「基礎体力・スタミナ」では負けたくない。
でも現実は、乱取り中によく休憩取ってるもんなあ(笑)。
年かなあ、悔しいなあ。

寝技乱取りを、高校生君・N澤先生・N野先生相手に3本し、その後打ち込み。

打ち込みではN澤先生よりワンポイントアドバイスをいただきました。私が内股の打ち込みをする際に、打ち込んだ時の目線が、投げる方向ではなく横向いて中途半端(笑)。
あああああ、これはいかんいかん。こんなフォームじゃ崩せんわい。
内股の使い手I瀬先生も、鏡で始終フォームをチェックされております。気が付いたら私のフォームも崩れとった!ってならないように、定期的チェックはせなあかんわい。

立ち技乱取りは、N野先生に2本連続、その後I瀬先生と2本連続であった。さすがに先生相手に4本連続でバテて電池切れ。全く体に力が入らず。
あかんなあ。
私の相手をされた先生達は、その後も連続乱取りを平気でこなされてる。それを横目にへたり込んでる自分が情けない。
長めの休憩を取って、ある程度動けることを確認して、最後にもう一度I瀬先生のお願いした。先生の引手・釣り手の「組手マジック」に翻弄された乱取りでしたが、内股だけでなく、巴投げ・背負いも食らってしまった。
あああ、相変わらず引き出しが多い。悔しいを通り越して感心してしまいました。
でも最後の最後まで体力を絞り切って大満足です。ボロ雑巾状態で、もう動けん(笑)。

更衣室で着替えながら、「柔道場は冷房が付いてるのか付いてないのか」とお聞きしたところ、先生達の知る限りでは、冷房無しが多いという。
なるほど、冷房無しはうちだけではないんだ。西尾市の中央体育館・総合体育館の柔道場は、冷房完備ですけど、基本学校の道場は冷房無しが多いらしい。
今日は途中でへばってしまったけど、こういう環境の方がスタミナをつけるのは一番良い練習環境である事も事実。
「ここでやるしかないかあー!」
「ここで体力つけんかい!」
来月8日の「南信州まつかわハーフマラソン」に向けて、スタミナつけんとアカンので、もっと追い込むつもりです。まつかわハーフは、全長21キロのうち、18キロが坂道という、えげつない大会ですので、これぐらいの事で音を上げてはイカン。
減量もしないといけないので、ここしばらくはビール禁止です・・・と言ったら、I瀬先生曰く、
「練習後の、ギンギンに冷えたビールは最高っすねえ!」
くっうううう!悪魔!

本日は誘惑に負けてしまった。

中年の頑張ってる方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジムは当分の間、お休みです | トップ | ローキック・コンビネーショ... »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事