48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

柔道は12月休止になりました(泣)

2020年12月03日 01時02分38秒 | 柔道の練習日記
11月24日・28日 火曜日・土曜日 柔道は12月休止になりました

24日の火曜日は柔道の練習日なのですが、師匠から電話があり、
「T岡さん、西尾市内で感染者が複数出たんで、本日の柔道は一旦お休みになったよ」
おおお、ついに柔道も休止になったかあ。やはりそうなるかあ。
うちの道場の子供や関係者に出たわけではないので、土曜日は行うそうです。

どこの誰がかかったという情報は、やはり市内なので広まっておりますが、こういう所で書くと、それを見たバカがいきり立つので書きません。
「どうしよう?どうしよう?」って、会社で叫んでる奴がいたなあ。
お前は健康体だろ、家族に病人や年寄りがいるわけではないだろ。そういう奴が何で騒ぐかわからん。健康体なら風邪やんか。男だったらガタガタ騒ぐな。
こういう騒ぐ奴に限って、「どこどこの学校で出たらしい」、「どこどこの飲み屋さんで出たそうだ」という不確かな情報をあちこちに喋りまくるんだよなあ。
感染情報にいきり立って、「どこそこ地区が危ない」、「どこそこの会社で」という口コミ情報ほど、ばかげたものは無いと思ってます。そういうバカが世間には多い。大体口コミの情報自体が眉唾も多いので、信用してはいけません。
このウィルスは抑え込みは不可能。この2月に「無症状感染」という新型コロナの情報を聞いてから、絶対抑え込みは無理だと思ってました。
「こりゃあかかる時はかかる病気だ」と諦めるしかありません。私は「いつでも来い!」と構えております(笑)。かかりたくはないけどねえ。

さて火曜に急遽お休みになった柔道は、土曜日が最終でした。
というのは、土曜日の練習で、「12月いっぱい休止」が発表されたのです。残念!
少年部は休止し、感染状況によっては一般部のみ行うかもしれない・・・との事でした。

残念な状況ですが、今年最後かもしれない柔道なので、もちろん行きました。怪我は相変わらずですが、「怪我ごときで貴重な柔道を休んでたまるか」という気持ち。
気持ちですよ、気持ち(笑)。
気持ちはあるのですが、寝技乱取りの参加者の平均年齢20歳代数人を見て、
「あかん、この乱取りに加わったら死ぬぞ」
といきなり気持ちが萎えた(笑)。自分で自分を根性無しと思う。
同じく怪我の為に加わっていない高校生を捕まえて、途中の打ち込みから参加しました。

立ち技乱取りでは、中学生3名・I瀬先生にお相手していただいた。
I瀬先生との時は、先生の「引手マジック」を何が何でも解明してやろうと、じっくり動きを見ていたのですが、捻る事もあれば手首を立てる時もある。
パターンが読めない!タイミングが分からない!
分からないまま内股で投げられる私(笑)。
後ほど着替えの途中でI瀬先生に「今日は引手を徹底的に見てました」と言うと、
「相手の動きによって、捻り形とかタイミングが変えるんですよ」
うーむ、そうだったのか。簡単にパターンが読めると思っていた私がバカだった!
奥が深いなあ。

さて本日が年度最終という事で、中学生達もガンガン来てくれました。
白帯の中学生同士が乱取りをしようとして、T下先生に、
「お前らせっかくここに来たんだから、白帯同士でするな!黒帯捕まえて乱取りしろ!」
と怒鳴られておりました(笑)。
弱っちい黒帯ですが、私で良ければ相手をするので、中学生君たち来てください。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅鉄、愛知県まで鈍行で帰る | トップ | 空手の練習は、マラソンの練... »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事