48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

子供の昇級

2012年05月23日 23時50分29秒 | 柔道の練習日記
皆さんこんばんは!相も変わらずドッタンバッタンしている中年初心者オヤジです。
今日は自慢のブログという事で(笑)。
昨日の5/22火曜日に、子供(小学6年生)と練習に行ったのだが、練習前に先生が掲示板に張り紙をされていた。その前で子供たちが「わあきゃあ!」と大喜び。
「何だ何だ?どうした?」
と近づいて見ると、なんと少年部の昇級の張り紙であった。
うちの子供は・・・あった4級(オレンジ帯)だ。いくつかの級をすっ飛ばしての昇級らしい。高学年でたった一人白帯であった子供は大喜びである。
小学生の昇級は道場単位で行われるのだが、おそらくは出席率・道場内大会等の成績・普段の稽古の内容・上達具合で判断されるらしい。おとうが考える飛び級の要因は・・・、
①小学校5年生という遅くから始めた(他の子は低学年からで全員色帯)
②少年部が終ってから一般部でも練習している事。
③道場内大会で、少しずつ成績が上がってきた事(前回2位)。
④オヤジも一緒に始めた(しかも熱心だ)
とまあ、特に④の理由が大きいのではないだろうか。確かに先生以外で親子でやってるのは、ウチ以外無いもんなあ。とにもかくにも大喜びである。
先生に聞いたところ、帯は買うか誰かに貰うかするらしいが、皆さんH坂地区の人ばかりで、同じ西尾市内でも吉良町から通っているのうち家だけである。当然の事ながら、知ってるPTAのお母さんお父さんは皆無。
「帯ちょーだい」なんて言えません。
「仕方がないなあ、買うか?」という事で、記念にもなるし注文します。これでやる気が湧いてきて、中学になっても柔道部に入ってくれやしないかあ。
「お父さん、俺ねえ4級になったよ。お父さんは何級?」
「悪かったな!未だに白帯だよ!」
「早く昇級試験受けなきゃね」
子供に発破掛けられている、お父さんである。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刈谷ロケット団! | トップ | フルコンタクト空手蒲郡三谷... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hys)
2012-05-30 09:01:04
息子君の昇級、おめでとうございます。
昇級して帯の色が変わると良い励みになるでしょうね。T岡さんの昇級(昇給)&昇段も早く実現するよう祈っています。
柔道は昇級にかかる費用(帯代)が安くていいですね。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事