48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

進化するオヤジ、退化するオヤジ

2012年12月08日 00時23分02秒 | 空手
12月6日 木曜日 空手の練習日

朝山道を5km走る。息切れしない。調子が良い。確実に仕上がりつつあります。

夜は空手の練習。
さて前蹴り・回し蹴りの型稽古のあと、皆で簡単なミーティングを行った。
前蹴りの型稽古なのですが、型から離れてより実践的な無駄の無いフォームに出来ないか?というもの。
型稽古は初心者にはいいのですが、今の道場の一般部の連中は、AさんM先生の猛者を含め、皆経験の長い中級以上の実力なので、型に捉われる事無く、自分の体の大きさや硬さ(笑)・特徴に合った蹴りのフォームにしても良いのでは?という回答が、誰からともなく出てきました。
前蹴りのフォームでも、一旦体を沈み込んでから、伸びあがる力を利用して蹴りを放つ、と前の流派では教わってきました。
沈み込む分タイミングが遅れないのか?
遅れるだろうなあ。
じゃあキックボクシングのような蹴りが一番良いのだろうか?
でも威力は落ちるだろう。
とまあ、グダグダ話してました。
結局のところ、オジサン達は基本の呪縛から離れ、もうちょっと進化する必要がありますと、強引に答えを出して蹴りの稽古をしてました。
型稽古での前蹴りの沈み込みの動作は、足腰が出来ていない初心者には効果あると思いますが、走り込みをしているオヤジには、あまり必要の無い無駄な動作です。その分タイミングが遅れるので、もっとクイックモーションで蹴る必要があると思います。それでなくても「前蹴りは先に当てた方が勝ち」の要素が多いですから。
さて蹴りの練習の後は、ボクシングのヘッドスリップ・ダッキング、スウェーなどのおさらいを一くさり。皆かなり身に付いてきました。私が一番下手くそかあ!
その後久しぶりの組手。ルールは通常のフルコンタクト空手ルールで行いました。最近は捌きだけでなく、掴みあり顔面有りの練習しかしてこなかったので、このルールでは久しぶりです。
一人目のM先生相手の時は、
「あれ?この間合いだったっけ?」
と勘違いする事しばしば。何発か良いのを貰ってしまった。手を抜いて下さったから良かったものの、普通ならKOされてた(笑)。
二人目からは、頭を切り替えて組手が出来ましたが、ルールが違うと戸惑いますねえ。って言うか、切り替えが出来ない私が不器用(笑)。

最後にお知らせ。
フルコンタクト空手蒲郡三谷道場及び旧呈○會館の方へ。
12月22日 土曜日に、蒲郡駅前の北向かいにある「笑笑(わらわら)」にて、夜7時~11時に忘年会を行います。
現在の出席者は、道場生6名、旧流派4名の予定です。遅れてもかまいません。参加希望の方は、当ブログの最新コメント欄にて受け付けます。
ふるってご参加ください!

この記事が面白いなと思ったら、下のバナーをクリックしてね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KOGA THE BEST | トップ | 夜明けのスキャット »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A)
2012-12-08 11:02:51
確かにその通りですね!毎朝走り込みをされていて身体も大きくパワーのあるTさんはクイックモーション、できればノーモーションでスピーディーに相手に蹴れれば鬼に金棒な気がします!

追伸・・・あまり強くなってイジメないでくださいね(笑)
返信する
Unknown (A)
2012-12-08 11:03:23
確かにその通りですね!毎朝走り込みをされていて身体も大きくパワーのあるTさんはクイックモーション、できればノーモーションでスピーディーに相手に蹴れれば鬼に金棒な気がします!

追伸・・・あまり強くなってイジメないでくださいね(笑)
返信する
Unknown (ノイ)
2012-12-08 12:33:01
こんにちは、
T岡さん トレランの練習やられてますね。
5キロ走って 息が上がらないってすごいです、自分は走り始めてすぐに ハアハアです(笑)
大会が楽しみですね。

矢作川の練習も寒くてサボリばかり 長い距離はいつも心が折れまくりです。T岡さん見習って 練習に励みます。
返信する
Unknown (Hys)
2012-12-08 13:33:37
山道を5km走って息切れしないというのは、僕も凄いと思います!

空手の技についてですが、皆さん経験豊富なので「守・破・離」の「破」に移行してよいのではないでしょうか?
返信する
Re:Aさん (T岡)
2012-12-10 22:38:32
クイックモーション・ノーモーションってのは、打撃系の格闘技をやってる人間の理想像ですね。
「見えない・防御できない」ってのは、ものすごい武器です。
ちなみに私は、スローモーション(中森明菜の歌ではない)・大げさな溜めと無駄で大きなモーションオジサンです。
何とかせんとなあ。
返信する
Unknown (T岡)
2012-12-10 22:53:02
ノイ様コメントありがとうございます。
私のマラソンには欠点があります。
格闘技体型なので筋肉の量が多く、体重が減らないのです。
マラソンは走れますし、山道坂道も全然走れます。問題は、筋肉で走っているので・・・・スピードが遅い(笑)。
ゆっくりのペースで走れば、山道でも息が上がる事は少ないです。マラソンでも歩いた事はほとんどありません。が遅い(笑)。
ノイ様はこの間の豊橋では、5km22分でしたよね。私は25~6分かかります(笑)。
ですから仮装に逃げてます(笑)。
返信する
Re:Hysさん (T岡)
2012-12-10 23:20:33
確かに仰る通りです。
そろそろ「序・破・Q」に移行しないと・・・ってそれはエアンゲリオンだったあー!
ちなみにオヤジはエヴァの「真希波・マリ・イラストリアス 」の大ファンです。って49歳のオヤジが何言ってんだあー!
バカかあー!
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事