48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

今日の道場は少なかった

2021年11月26日 19時31分22秒 | 柔道の練習日記
11月24日 水曜日 今日の道場は少なかった

と言っても、一般部参加者は14名なんですけど、普段の人数に比べたら少ないのは試験の為です。そりゃあ中学生は来ない。

「土曜日は親の介護が入るので、時々休みます」
と報告。皆さんに会えないのは残念だが仕方が無い。しかし同じ老人でも、介護の必要なうちの親と、目の前の師匠とは全然違うのは何故なんだろう?
若い頃鍛えた成果なのだろうか?

さて練習は、「膝に負担のかからない片足打ち込み」を160回。ダンベルを使った上半身の筋トレ。小学生相手の乱取りで、本日の練習は終わり。
暇なときは皆の乱取りを見学しながら、自重や体幹トレをしていこうと思う。道場の居心地の良さに負けてしまってはイカン。出来ないからと言って、何もしないのはもったいないと思う。
出来る事はやる!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢の献血センター | トップ | 帰省した息子をこき使う »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しずつ、冬の足音が・・・ (一匹狼)
2021-11-27 07:58:24
今週になってから、寒さを感じて、仕事着を重ねだした西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「みなさん、お忙しいですね。」
  期末試験や、介護はもとより、普段のお仕事の合間を縫っての道場を続けていらっしゃるみなさんには、頭が下がります。

2.「伊勢での21回目の献血、おめでとうございます!」
  自分は、三重県での献血経験がないですぅ~。

3.「親御さんの介護、お疲れ様です。」
  自分の場合、80歳代中期の両親ともに、元気で健在なので、ありがたい限りです。T岡さんのお母様が元気になることをお祈りするばかりです。

4.「試合・大会前のお休みは、大正解です!」
  東京で仕事をしているとき、徹夜明けの朝、埼玉県戸田市のハーフマラソン大会へ出発しようとして、嫁さんに”行くなあ~”と引き留められた経験があります。行っていたら、ゴール手前で倒れていたかも?!

契約社員として、郵便局に入社して、7週目になりますが…今週から、上司の同行なしで、配達・集荷をするいわゆる”独り立ち”をいたしました。配達先の住所が違う!時間指定なのに、不在!!といった多くのトラブルに見舞われておりますが、火事場のクソぢからを出せ!という方針にビビりながら、一歩ずつ前進をしているつもりです。
返信する
Unknown (OYJ62)
2021-11-27 19:41:28
お疲れ様です。

バランストレーニングとして、SK8してます。こんな番組はいかが? ドキュメント72時間 ETV 碧南市のパークです。 「巨大スケボーパーク 乗り心地は上々だ」12月3日(金)午後10:45ほか 放送 https://www.nhk.jp/p/72hours/ts/W3W8WRN8M3/episode/te/N7929YLYQM/
返信する
一匹狼様 (T岡)
2021-11-28 15:40:31
一匹狼様、こんにちは!
お仕事ご苦労様です。
「時間指定なのに不在!」は、私も昔やってしまったことがあります。大変申し訳ありません!
そりゃあ配達の方からすれば、怒り心頭でしょう。15年前にやってからそれ以降は、気を付けております。お許しください。
この怪我で半年苦しんでおりますが、一匹狼様の手術後の事を思い出して、私も頑張ります。
あせってはいかん!と言い聞かす毎日です。
返信する
OYJ@60様 (T岡)
2021-11-28 15:55:45
OYJ@60様、こんにちは!
先週は大道塾に皆さんは試合週間という事で、ジムでもあまり皆さんにお会いできませんでした。
SK8って何のこと?って調べたら、ようやくわかりました。すいません、知りませんでした(笑)。
明日はジムに行きます!
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事