48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

疲労抜きなんぞクソ喰らえ!マラソン大会前日も柔道の練習なのだ

2014年03月17日 23時05分30秒 | 柔道の練習日記
3月15日 柔道の練習日

又もや遅れた・・・。残業です。社会人の務めです(笑)。
って先日もブログにも書いてなかったか?

車を飛び出して体育館の武道場に駆けつけると、既に打ち込みが始まっていた。しかも人数が多い・・・というのは、今日が春休み前の練習最終日です。皆さん忙しい中、駈けつけております。
うちの子供も嫁が送ってきてるので、先に練習に入っております。
乱取も終盤にかかっている所で着替えが終わり、ストレッチをしてた。乱取りを終えた子供が来て、
「お父さん、本当に練習するの?明日はマラソン大会なのに」
「当たり前だのクラッカーだ!目の前の困難から逃げてどうすんねん!
陸上部の部活の記録会や大会前ならともかく、市民マラソンなんだから、疲労抜きなんぞ考えんでいい」
何て子供には言っておりますが、実は私も悩みまして(笑)。
明日の「日本大正村クロスカントリー10マイル(16km)」のレースは、噂によるとむっちゃきついレースらしいです。
「疲労抜きで柔道の練習休もうかな。左腕左肩の肉離れもまだ治らんし、頸椎圧迫で左腕痺れるし、左人差し指の爪半分取れたし(これが一番痛い)、全身怪我だらけやん。休め休め」
という弱い自分の囁きが(笑)。
「怪我と言っても、肉離れもほとんど治ってきてるやん。頸椎圧迫も接骨院の先生も練習OKのサイン出してるぞ。そんで爪ぐらいでは人間死なん
と心の中で悪魔と天使が闘い、今回は何とか天使が勝った(笑)。
本当の事を言うと、子供の手前いい恰好したかっただけです。

今日は遅れたので準備運動もそこそこで乱取り突入。本来は入念にストレッチをして、怪我の予防をしなければいけません。同じスポーツマンの嫁さんは、走る時も空手の時も、丹念に体をほぐして行きます。
その嫁が知ったら、ド叱られそうな準備の無さ。

さて乱取りである。
一番手は、去年までうちの子供と一緒に練習してた中学1年生君であった。
彼とは久しぶりなのだが、背が伸びて大人と変わらない位になってる。しかもパワーが着いてきた。
「筋トレやってるの?」
「はい、やってます」
やはりフィジカルな補強は必要なんだ。私も久しぶりに再会してみようかな。現在は腹筋ぐらいしかしてないもんなあ。
ガンガン攻めてくるのを捌いて終了。

2人目は、中学2年生黒帯なりたて君であった。彼にはオヤジのメンツにかけても負けるわけにはいかん(笑)。
最近中々組ましてくれなくなってきたので、左の釣り手から引っ張って強引に奥襟を取りに行く。がスパッと切られた。
驚いてるオヤジをしり目に、こっちの肘当たりを掴んで足を引っ掛けに来る。足払いを振り払うが2回3回と引っ掛けてくる。うーむしつこい(笑)。
振り回される時に、左手人差し指の爪がはがれた部分に、道着に当たって激痛。
「いかんいかん、振り回されてる」
相手の引手を切って、こちらも釣り手を引付けてすぐに払い腰。何とか出来そこないの払い腰でこかした(→投げれなかった)。

3人目も同じく中学生黒帯君。
すいません、あまりに目まぐるしく動き回られたので覚えてません。終わる頃には息切れです。どうやって転がしたかは覚えてない。

4人目は小学生T君。5人目は初めてお目にかかる一般の方で、20歳代と思われるイケメンお兄さんでした。以前うちに通われていたそうです。相手をしていただきました。
・・・で天井を2回見た(笑)。
凄く親切なイケメン青年で、組手争いの方法など乱取りの途中でも詳しく解説してくださいました。
投げの途中でも、
「そこでもっと引いて!ああっ惜しい!崩れなければ投げていましたよー」
とアドバイスをいただいた。オジサンは褒め殺し(笑)。
他の教室の事は存じませんが、うちに来られる先生は皆親切ですねー。

他の黒帯の先生にも相手をしていただきたかったのですが、久しぶりに来られたS木先生は、子供達や中学生にモテモテで、私の入る余地はありませんでした。
という訳で、6本目はあぶれて休憩。
終わってうちの子供が口を切って血を流してた(笑)。おおお!カッコいいぞ!

終りの挨拶の途中、教室長M川先生から挨拶がありました。この4月より新たにK先生が教室長に就任します。
M川先生2年間ご苦労様でした。K先生これからもよろしくお願いします。

さてさて帰り際に、御大K谷先生から、「練習生募集!」のチラシをいただいた。
「T岡さん、これどこか目立つところに張ってくれんかなあ。春の募集の簡単なポスターなんだよ」
「これを張って良いんですか?」
「どんどん宣伝して」

という事で、そのチラシです。
載せようか載せまいか迷ったのですが、教室長の先生方の電話番号は、念のために伏せておきました。西三河柔道協会のホームページを見ると、簡単にわかってしまうのですが、ネットでの個人情報は極めて注意しないといかんと思ってますので、念のため。
もし「興味あるので・・・」という方は、このブログに連絡頂ければ、先生方に取り次ぎをします。
募集は子供中心ですが、大人の方も全然大丈夫です。よろしくお願いします。


家に帰って明日の用意を始めた。服を一式鞄に詰め込み、タオル・地図・コンタクトレンズ・・・そして明日の仮装の衣装・・・空手着をタンスの奥から出してきました。
今使ってる空手着ではなく、44歳から始めた時に買ったものです。袖は破け首筋はボロボロ・・・一番練習した時の物です。名前の入った刺繍も取り、背中のマークも判別できない位ズタボロ。でもこれが一番愛着があるんですよね。
何て感傷に浸りながら、夜遅く一人で飯を食い、ネットの情報で明日のチェックをすると・・・嫌な物見てしもうた。
明日のレースの高低表である。主催者側が作成した略図が見たことがあるが・・・こりゃあえぐいぞ!
主催者のホームページを見ると、とんでもない宣伝文句が・・・、
「車一台がやっと通れるような細い道、つまずいたら転げ落ちてしまいそうな下り坂道路にはいつくばるような前傾姿勢必至の上り坂の連続です。スリップ注意! すり減ったシューズはご遠慮ください。そして、折れない心をご持参ください
参加者を脅してどうすんじゃー!
明日棄権したい・・・かも。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初心者用の形教科書を作りた... | トップ | 日本大正村クロスカントリー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本ベテランズ国際柔道大会 (いのち)
2014-03-21 14:38:40
9月20日に講道館で開催されます。人生節目に参加を考えていますが、ご一緒に如何でしょうか。30歳以上、初段以上が出場条件ですが。

返信する
いやはやそんな実力は・・・ (T岡)
2014-03-23 23:32:35
いのち様、こんにちは!
月次で中学生に勝ったり負けたりの中年が出るものではありません(笑)。
いのち様が出場されるのでしたら、その事をコメントにてお知らせください。
中年の方の頑張っておられるコメントはとても励みになります。
私は当分月次で苦労しそうですわー。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事