48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

桜を一日中見て、酒飲んで堕落した日

2023年03月31日 07時48分57秒 | 野宿・アウトドア
3月12日 日曜日 桜を一日中見て、酒飲んでゴロゴロした日

平日の水曜日が急遽休みになった。朝起きて家事をしたらやる事が無くなった。
仕方ねえ、花見でも行くべえ。
昨日から今朝にかけて花見野宿したばかりですが、これまた近所の東条城後の公園に行きました。
折り畳みの椅子・テーブル・マット・コンロ・鍋・食料を大型ザックに詰め込んで、徒歩5分の公園です。駐車場が無いので、歩いて来れる地元民しか来ません。
桜の木の下に椅子をセッティングし、スーパーで買って来た稲荷寿司とラーメンでお一人様酒盛り。

酒が胃に流れ込んで滲みる。快感!
最近忙しくて目が回りそうです。仕事は年度末なのでてんてこ舞い。実家に帰って病院に行き、息子の引越しの手伝い。それらの用事の合間にゴミ拾いや献血・車中泊のプチ旅行。
今日は遠出もしません。近所で朝から夜までぐうたらしてます。
FMを聞きながら、昼寝を挟みつつひたすら本を読んでました。
今日読んだ本。
「ソ連が満州に侵攻した夏」半藤一利 文春文庫
日本の軍部と政治家が、いかに甘い見通ししかもっていなかったか。
ヤルタ会談で日本への侵攻を欧米とともに決めていたソ連に、甘い期待をもって停戦の仲介を頼むという。それが満州居留民の悲劇を起こした最大の原因。
人間追いつめられると「希望的観測」にしがみ付く習性がある事を痛感。
同じような事を見てきたのでよくわかります。
会社経営がやばくなると、追い詰められた経営者は、「これをやれば業績がみるみるうちに回復して、立て直せるかもしれない」と、第三者から見るとロクでもないものに引っかかって、大枚を叩いてより大損をこいてしまうのです。
うちの親父が典型的な例ですなあ(笑)。
あっ、最初就職した会社と3番目の会社もそうでした。
会社が傾いてくると、「これで回復するかも」「いやこれかも?」と、次から次へと怪しいものに手を出して大火傷する(笑)。
人生や社会に一発逆転ホームランはありません。でも追いつめられると狙っちゃって、より傷口を広げて犠牲を多く出しちゃう。これはどうしようもないかも。

という事を考えながら、一日中桜の下で酒と本で過ごしました。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社帰りの花見野宿 吉良黄金堤 | トップ | 遠州灘ラン 浜名湖入り口か... »

コメントを投稿

野宿・アウトドア」カテゴリの最新記事