48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

「宇宙兄弟」を見ました

2012年05月15日 00時12分04秒 | オッサンの日記
宇宙兄弟という映画を見に行った。小栗旬が出ているのだが、最初に聞いた時「小栗何とかって誰や」と言うくらいの疎さである。
実はこの映画を見たがったのは、嫁さんと子供なのだ。うちの子供なのだが、幼いころの南波兄弟と同じで、宇宙に対する興味が半端なくあり、読む本も宇宙開発の本・太陽系の本など科学書が主であり、この漫画の愛読者でもある。毎週日曜の朝に放送しているアニメ版も欠かさず見ており、宇宙おたく科学少年なのだ。
安城のコロナ会館まで行き、午後一番の放映を見た。もちろんポップコーン付である。
内容は・・・まあこんなもんでしょう。原作はコミックス15巻以上あり、それを全て映画化することは不可能なので、お兄ちゃんの宇宙飛行士試験を中心に描いたのは、一番面白い所なんでしょうね。不満なのは唐突な終わり方。事故が発生して試験が終わって・・・いきなり数年後二人揃って宇宙に出発。事故はどうなったんや?時間切れでここで編集したんか?
「子供の頃の夢を追い求める」というテーマは、薄々感じられるのだが、突っ込み方が全然足りましぇん。もっとテーマに沿った内容の展開だけで良かったのでは?
登場している俳優さん達は、原作に忠実に似せており、キャスチングには違和感はほとんど感じられませんでした。最初のオープニングからの高揚感が、時間が経つと凋んで行くのはのは何故なんだろう?かなり辛口のオヤジです。
小栗旬のファン以外は、多分再見しないだろうなあ。でも子供は喜んでた。まあいいか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へっぴり腰 | トップ | 腹黒オヤジ誕生 »

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事