48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

オヤジはそれを我慢できない(柔道)

2018年05月27日 18時28分31秒 | 柔道の練習日記
5月26日 オヤジはそれを我慢できない(柔道)

どこかのAVのようなタイトルですが(笑)。
かなり治って来た右肩ですが、先日山仕事にてチェーンソーで木の切り出しを行い、斜面を引きずって軽トラに載せようと担いだ時に、肩がコキッ!と来た。
あっいかん!やばいじゃん!
と思って腕を回すと、じんわり痛い。あっいかん、やってもうた。
その晩寝てる間もじんわりと痛い。治る前の状態に戻ってもうた(泣)。
氷で冷やし湿布を張って、動かさないと痛みは出なくなりました。でも大きく動かすと痛いのでテーピング。ガチガチに固めてから、本日柔道の練習に行きました。

今日は中学生が多い。
上級者や先生相手の乱取りだと怪我の悪化が怖いので、K谷師匠に相談したところ、
「今日は一般の先生とはせずに、中学生と軽くやる程度に抑えたら?」
なるほど、それにしよう(笑)。
いつも相手をして下さるN野先生にも、その事を話して、「すいません。今日はかくかくしかじかで乱取りはパスで」と御願いした。
「いやー、残念ですね。早く治してくださいね」

という訳で、寝技乱取りも立ち技乱取りも、中学生相手にしておりました。
がですね、2年前白帯だった彼ら彼女たちも今や黒帯。負けることは無いのですが、そうそう簡単に投げさせてくれなくなった。時々ヒヤッとする場面もあります(これホント)。
ですが相手をしてくれる彼らには悪いのですが、やはり物足りない。一般の先生相手ですと、100%投げられるので、こっちも必死なのである。
先生相手だと多分私の顔つきも変わっていると思う。普段は仏のような顔つきですけどねえ(←自分で言うな)。
ああああ、我慢出来ん!
乱取りのインターバルに、N野先生の所に行き、
「先生!次お願いします!」
「T岡さん、良いんですか?大丈夫ですか?」
「無理な体勢取らなければ行けると思います。もう我慢できません。やりたい」
・・・上の言葉だけ切り取って聞いたら、変態だぞ(笑)。
「いい根性ですね。やりましょう」
という事で、結局N野先生には2回相手をしていただいた。かなり手加減して下さったと思う。怪我の箇所は悪化する事がありませんでした。良かった良かった。
収穫としてはですね、N野先生の奥襟を取る組手。先日から時々奥襟を取られていたのですが、やはり奥襟を取りに来た時は、すかさず内股に来ます。今までは背負い・一本背負い・体落としがほとんどでした。なるほどこれが新しいN野先生の入り方なのか。

練習が終わってK谷師匠曰く、
「T岡さん、我慢できなかったの?あんたも好きだねえ」
師匠の上の言葉だけ切り取っても、やはり変態と勘違いされるかもしれん(笑)。お互い好き者同士という事で。

格闘技が好きでハマってしまった中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センス抜群の新入会員さん、... | トップ | 豊田の森フォレスタヒルズリ... »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事