48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ジュビロ磐田メモリアルマラソンを走る

2022年11月23日 01時16分27秒 | 仮装マラソン大会
11月20日 日曜日 ジュビロ磐田メモリアルマラソンを走る
さて私も3キロのスタート地点の最後尾に行きます。3キロは初めて出るんですが、結構参加者がおられます。
まあ3キロの最後尾ですから、スタートしても皆さんダラダラで(笑)、私には丁度良い。
多分初めてマラソン大会に出た、という方が多いみたいで、1キロを過ぎると歩く人がちらほら。
私も生まれて初めてジョギングというものをした35年前は、こんなもんでした。1キロ走っては休み(笑)。その繰り返し。
やはり途中の沿道の皆さんの反応が面白いですな。たくさん集まっている所に手を振ると、
「おお!サラリーマン!」
「あの人つり革持ってるよ」
声援が凄い、嬉しい。
声援はともかく、やはり左足の着地の振動で膝が痛いのです。ですから「早歩き」より少し早い程度にしか走れません。まあ仕方がないか。
今日の3キロ走れる状態によっては、次の大会は5キロに伸ばそうと思ったんですが・・・。やはり難しいかもしれない。
でもまあ最後まで歩かずにゴール!21分ほどかかりました。キロ7分かあ。
しかしあっという間だった。
さてゴール後は会社の出迎え。帰ってくる連中の社内報用の写真撮影会です。ついでに仮装仲間の写真もパチリ!
走ってる間は痛みが出ていたのですが、そんなに酷いものではなく、ゴール後はぴたりと痛みは止みました。走りフォームを変えてみたのですが、膝の曲げをほとんどせずに、歩きに近い走りです。
収穫:かすかに痛いながらも後遺症無しに走れた。良かった良かった。
マイナスのポイントは・・・これ以上の長さのランは無理。怖い。足が疲れてきたら、膝を「グギッ!」とやりかねない状況です。
歩きはほとんど問題無いので、長距離ウォーキングの大会には出れるかもしれません。目指せ来年の「しまなみ海道80キロウォーキング大会」ですな。
これからは3キロ5キロの制限時間の長い大会を、探して走ろうと思います。
距離は短くても仮装ランナー!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュビロ磐田メモリアルマラ... | トップ | 釣り道具を買ったものの »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛脚で~す。)
2022-11-23 18:34:03
飛脚です。
先日は、ジュビロマラソン、お疲れ様です。冷たい雨の中、ハーフのゴールシーンまで、撮って頂き、ありがとうございました。又、遠路はるばる、参加、応援、ありがとうございます。
自分、第2回にしおマラソン、予定しております。未だ、要項発表してないので、分かりませんが、静岡県内の大会とダブらないか、心配しております。
体調に気をつけて、来年も、ジュビロの、スタートラインで会いましょうネ~。
(^O^)
返信する
飛脚様 (T岡)
2022-11-25 07:42:08
飛脚様、こんにちは !
ようやく日常が戻りましたねー。ホント皆さんにお会いできて嬉しかったです。写真いっぱい撮らせていただきました。
私は無事3キロを走り終えました。走ってる最中は痛みを感じていたのですが、走り終わってからの後遺症もありませんでしたので、短い距離ならば走れることを証明。3~5キロの制限時間の長い大会で、仮装ランしようと思います。
西尾マラソンはまだコースと日程で揉めているらしいです(笑)。お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事