48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

こんな上手い方法があったのか!(柔道編)

2015年02月22日 00時22分06秒 | 柔道の練習日記
2月21日 柔道の練習日

ドラッグストアに寄って、明日のマラソン大会に必要なワセリンを買っていたため、稽古に行くのが少し遅れました。
早く寝ないと明日に差し支えるので、今日の練習記録は大幅にはしょりますが、I瀬先生より大きなポイントを教えていただきました。
私は背が高いので、奥襟から背中にかけて釣手を持つ事が多いのですが、喧嘩四つの時など内側からつっかい棒のようにされてしまい、引き付けが全然足りません。
それでも強引に上から引き付けようとしますが中々難しい。
「そういう時はね、こうするんですよ」
「おおお!どうして?何で?」
いやびっくり仰天。あれっ?思う間に散り手の大逆転が・・・。
I瀬先生は詳しく説明して下さいました。
私がつっかい棒のように相手の釣手の引きを我慢しています。
I瀬先生は内側から釣手を入れ直して、上側の襟を掴んだと同時に、こぶしを左側に90度回転。すると肘が私の奥襟を取ってる釣手を、内側から外方向に押し出す形になり、つっかい棒が崩されて引き付けを許してしまいました・・・すんません、文章表現が下手くそ(笑)。
ネットで柔道の画像を調べてるんだけど適切な組手のものがない。
「他にも釣手でも襟を掴んで、両腕で引き付けるという方法もありますが、特殊な形なので、先の方法を練習するといいと思います。せっかくそれだけの上背があるのだから、それを生かさないと」
うーむそうだったのか。この方法を使えば、今まで力任せに引きつけていた釣手を、もっとスタミナロスしないで上手く生かせたかもしれん。
すいません、他にもいくつかアドバイスをいただいたのですが、それはおいおい書きます。
本日レクチャーして下さったI瀬先生・K谷先生ありがとうございました。

明日2月22日は、静岡県浜松市で「浜松シティマラソン(ハーフ21km)」を走ります。今回は嫁と私の2人の参加です。子供はテスト前なので不参加。
このマラソン大会ですが駐車場がありません。各自民間の有料パーキングを使えという事です。市内に点在してる駐車場からスタート地点の市役所までは、歩かなければいけません。
電車で来る人もシャトルバスが無いので、市内のバスを使うか徒歩。
ゴールは市役所から4kmほど離れた陸上競技場です。もちろんシャトルバスはありません。駅まで歩いて私鉄を使わなけれいけない。
歩く距離が結構あります。
ところが天気予報では雨なんですわー。冬の雨ってのは一番つらい(泣)。
スタートからゴールまでは荷物を搬送してくれますが、傘のような長い物は不可。指定の袋に入りません。着替えと雨具だけ頼もうと思います。それとも傘を持って走ろうかなあ。靴なんて歩いてる間にぐしゃぐしゃになるだろうなあ。
もうやけくそ!今回はファンランに徹します。

注文してある柔道の黒帯が来たら、「祝!黒帯記念!」として柔道着で走ろうと思ってたのですが、もう黒帯は少し時間がかかるみたいです。しかも雨の場合は柔道着は水を吸って重くなるのでパス!。
濡れてもそんなに重くならない、空手着で出ようと思います。今回の仮装は地味ですなあ(笑)。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔面有りは、むっちゃ緊張す... | トップ | 空手オヤジ、雨の浜松シティ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (k)
2015-02-22 07:31:52
今日は天気が悪いみたいなので
体調に気を付けてください

いつものことながら空手、柔道、マラソンと一週間の間によくそれだけできます
返信する
はじめまして (きんこ)
2015-02-22 12:39:24
シティマラソン、お疲れさまでした。
誰かわからんと、おもいますが、
ブログのファンです。

今回は、5キロ走ったので、沿道で、応援してました。

空手着とは、わからず、柔道の人~と、
声援を送ってしまいました。

ナイスファイトでした!!

また、がんばってください!
返信する
Re:k先生 (T岡)
2015-02-26 00:35:03
k先生、こんにちは!お返事遅れました。申し訳ありません。
私運動神経はありませんので、かろうじてスタミナ・回復力というもので、何とか運動をこなしております。
うーん、何て言ったらいいんでしょう。「慣れ」てしまいました(笑)。
ハーフの場合、怪我が無ければ翌々日から走れます。フルだと3日後。ウルトラは・・・さすがに1週間はかかりますが(笑)。
柔道・空手・マラソンの中で、一番しんどいのは柔道ですね。無酸素運動の乱取り5~6本で息が上がってしまいます。マラソンはマイペースなので、息が上がる事はまずありませんです。
タイムが遅いのは真剣に走らず手を抜いてるからです(笑)。
返信する
きんこ様 (T岡)
2015-02-26 00:35:54
きんこ様、こんにちは!お返事遅れて申し訳ありません。
私の拙いブログを読んでいただき、大変感謝しております。
声援ありがとうございます。今回も沢山の声援を頂きましたが、いっぱいエネルギーをいただきました。
予定が合えば、来年も浜松に出たいと考えております。来年は別の仮装で走ろうと思いますので、よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事