48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

移動のミット

2019年05月18日 08時41分53秒 | 空手
5月16日 木曜日 移動のミット

先日も書いたのですが、定番で使っているランニングシューズ。擦り減った靴を新品のモデルに変えたら、あっという間に膝の痛みが軽減した。驚くべき効果。
しかし1か月半近くにわたる膝の痛みは何だったんだ?
擦り減ってクッション性が低い靴で、4月中旬にフルマラソンを走り、それ以外にも4月の練習走行距離は100キロを超え、ウォーキング大会で65キロ歩いた・・・うーむ、ダメージの蓄積。
筋トレで体重が増えたのも、一つの原因かもしれない。
必要なものには、きちんとお金を掛けないといかんなあ。

という事で、空手は完全復帰です。膝を気にせず練習が出来ます。良かった良かった。

今日は人数が多かった総勢8名です。
移動の基本稽古の後は、ミットを使っての移動稽古です。左右のローキックの連打・ダブルのローキック・ミドルの連打・ミドルのダブル・ハイキックと続きます。
人を替えながらどんどん進んでいきますが、さすがに息が続かない。しかしながらこういう息上げ稽古は大好きなんです(笑)。
隣でM先生が蹴ってるんだけど、ホントに軸がぶれなくて綺麗に蹴ってるのを見て、Y本さんと一緒に嫉妬(笑)。
「何であんなに蹴れるんだ?」
神様は不公平である。私なんか連続蹴りの後半は軸がブレブレ(笑)。
練習で五本蹴りやらんとなあ。

最後は普通のミット打ち。これは普段からやってるので、パンチを含めたコンビネーションをやりました。

5月26日(日) 夜の6時から飲み会やります。K井さんも久しぶりに来られます!皆さん時間を空けておくように。
場所は蒲郡駅東にある「赤から」です。日新会の名前で予約しております。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空手道場で、吹奏楽部の基礎... | トップ | 本日は、急遽総合格闘技の練... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完全復活、おめでとうございます! (一匹狼)
2019-05-19 07:41:35
休日の猿投神社朝JOGは、3年前に買ったNB:RC800を未だに使っている西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「勝負用ランニングシューズは、お金をかけたいですね。」
  自分は、かかとのクッション性と、インソールを意識して、NBのランニングシューズを愛用しているのですが・・・同じ筋運動を長時間繰り返すマラソンでは、偏寄りしたシューズには、苦労した経験がございます。

2.「東海道、いいですねな~」
  あと2年後に迫った定年退職後には、自宅から東京日本橋までを10日間かけて走ってみたいものです。

3.「派遣社員は、ヒマでなければならないのか?!」
  1ヶ月前に、わが勤め先の総務部門に来てもらった派遣の女性社員が、体調不良を理由に辞めることとなったのですが・・・その理由が”(わが勤め先で)働いてみて、こんなに忙しいとは思わなかった”だとか?!働くことは、楽をすることではないんだけどなあ~。今時の若い人の考えには首を傾げますわ。

昨日の土曜日、急な用事ができて、日帰りで山梨往復をしてきたのですが・・・その前日の金曜日に、中途入社してくれた2人の歓迎会を部署全体でやったばかりだったので、疲れが抜け切れてなく、クルマの運転が大変でしたあ~。老化には勝てませんね。
返信する
一匹狼様 (T岡)
2019-05-21 02:03:25
一匹狼様、こんにちは!
私も老化には勝てません。最近視力がとみに低下しており、近くのものに焦点が中々合わなくなって来ました。
そろそろメガネを変えないといけません。
昨年から白髪染めも始めております。ホント老化は早い。
マラソンはもちろんやめませんが、制限時間が短い大会は、少しづつ減らしていこうと考えております。
筋トレで体重が増えた分、確実にタイムは落ちており、もうあまり無理できません(笑)。
ハーフも制限時間3時間中心に行こうかな。フルも7時間が増えて欲しい・・・そう感じるジジイでございます。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事