48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

空手道場で、吹奏楽部の基礎体力トレーニングをする

2019年05月17日 00時07分04秒 | 空手
5月15日 水曜日 空手道場で、吹奏楽部の基礎体力トレーニングをする

本日の出席者は、N井さん・Y本さん・N妹さんに私の4名です。
始まる前の準備運動で、Y本さんが「肩が痛い」と言われていたので、私が時々やってる「肩のインナーマッスルを鍛える運動」を皆でやってみました。
これです。じゃーん!
角度は絶対90度をキープ。これを2分間×2セット行いました。肩の外側の筋肉を鍛えるのではなく、内側のインナーマッスルを鍛える運動です。どちらかと言えばリハビリですなこりゃ。
肩を故障した経験のある私が、オハナ接骨院の先生に教わった方法で、昼休憩とかにやっております。四十肩五十肩のお父さんは、是非やってみてください。2分間耐えれたら凄いです(笑)。

もう一つは文化部でやってる究極の基礎体力トレーニング。吹奏楽部がマーチングの基礎練習でやってるこのポーズです。
楽器を構えた姿勢で片足を上げて、しかも90度を3分間キープ。ふらふらしてたら失格です。某高校吹奏楽部では、出来なかったメンバーはトイレ掃除だそうです(笑)。
我々おっさんには3分間は無理なので、2分間でやりましたが・・・これがエグイ。お尻がプルプル痙攣してきて、2分間出来ません。
「吹奏楽部は文化部じゃなかったんかー!」
「運動部よりしんどい!」
オジサン達の悲鳴が上がっております(笑)。足腰と体幹を鍛えるのに最適のトレーニングです。皆さんやってみて下さい。私達は2分間2セットやりましたが、3分出来たら凄いと思う。

こういう基礎体力トレーニングの後は、パンチ主体のコンビネーションの練習を行いました。
今日は組技と首相撲の練習は一旦お休みです。理由は、女の子がいるからなのだ(笑)。汗臭いオヤジと首相撲なんて、女の子にさせたらあかんのは当然です。
うちの道場は古き良きフェミニストの集まりです、という事にしておいてください。

さてコンビネーションの練習なんですが、今日から一歩踏み込んでみます。
今までのコンビネーションは、「攻撃のみのコンビネーション」「ディフェンス+攻撃1発だけ」のコンビネーションでした。
もうちょっと難しくして、「ディフェンスからの攻撃2~3発」と複雑にしてみます。
一例を挙げると、「相手のジャブにヘッドスリップ気味でワンツーのカウンター」
私の知り合いの元プロボクサーさん曰く、
「空手なのでどこまで必要かわからないけど、ディフェンスとの組み合わせのコンビは沢山あるんですよ」
という事で、いくつか教えていただいた中の比較的わかりやすい(=私でもわかる)ものをピックアップして行いました。
まあこれが難しい事(笑)。ボクサーなら簡単なのかもしれませんが、中年のオッサンの空手愛好家(注:あえて空手家とは言わない・言えない)にとっては、もう手足バラバラ(笑)。
今までの「ディフェンスからパンチ1発」なら出来るんですが、「ディフェンスからカウンターでパンチの連打」になると、連打2発目がブレブレだったり、連打に意識が行きすぎてディフェンスが疎かになったり・・・並行しての同時作業が3本4本になるのだ。
運動神経が卓越しているN井さんはともかく、不器用な私とY本さんは、
「うまい事いかん!」
「難しい!」
と声を上げておりました。
今回から始めたパンチのコンビの練習は、毎回ではないのですが、月に1~2回は反復練習する機会を設けようと思います。
最後はパンチのみのライトスパーリング3本で締めました。今日やった事のおさらいの確認稽古です。

再度連絡です。今月26日(日)夜6時から、飲み会をします。場所は未定(蒲郡駅周辺)。
現在出席者は7名予定。K井さんが来ます!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乱取りで、何が何だか分から... | トップ | 移動のミット »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事