48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

本宮山登山道入り口をゴミ拾いする

2022年06月28日 05時31分49秒 | ゴミ拾いボランティア
6月26日 日曜日 本宮山登山道入り口をゴミ拾いする

もう降ったり止んだりだと、どこに行くのも億劫になってしまう。
今日夜明けから晴れていたのですが、7時には急に曇りだして、8時から降り始めた。
うーむ2~3日前の予報とは違う。
雨が降らなければ、往復24キロのウォーキングをやろうと予定してました。

膝の調子が悪くなってから、ランニングはやめて自転車ばかり。昨年11月に自転車を再開し、徐々に距離を伸ばして、琵琶湖一周200キロが出来るくらいまで回復しました。
拍手!パチパチ!
じゃあ徒歩はどうだろう?
会社から自宅までの6キロは問題なし(自転車パンク時に歩いた)。砂浜を3時間かけて8キロ歩くのも問題なし。
自宅からラグーナ蒲郡まで20キロを歩き、そこで海鮮丼食べてJR大塚駅から名鉄西尾蒲郡線を乗り継いで自宅まで帰る。合計24キロの徒歩。
というリハビリ計画が雨で飛んでしまいました。しくしく。

「雨のバカー!」とは言えない。
うちにも畑があるので、恵みの雨は絶対に必要なのです。
仕方がない、日帰り温泉にでも行くか。
じじいである。

さて1時間半後には新城市の本宮の湯に到着。しかしその頃には雨が止んだ。
うーむ風呂だけ入って帰るのもなあ。時間もたっぷりあるし。という事で急遽登山道のごみ拾いをすることにしました。

とは言うものの膝が怖いので、神社の入り口から林道と出会うまでの1.7キロ。そこから林道で神社入り口に戻る3.3キロ。合計5キロほどです。
そこから先は時間が無いのと傾斜がきつい登山道なのでパス。

しかし俺も衰えたもんだ。「神社の入り口から林道と出会うまでの1.7キロ」は、3年前まで10分ぐらいで走ってました。それが今やヨタヨタ歩きなんだもん(笑)。
幸いな事に登山道林道双方ともゴミは非常に少ない。林道のほうにはペットボトル・空き缶が5個ほどでした。他には飴ちゃんの袋がちらほらありましたね。捨てたというよりも「ポケットから落ちた」というのが正解だと思う。
基本的に登山する人は、他のアウトドア層に比べてモラルは格段に良いと思う。

で、ここで私の間抜けさが。
ブログ用に持ち歩いてるカメラを自宅に忘れた。
スマホを家に忘れた(充電中)。
なので、記事に添える写真がありませぬ。うーむ最近物忘れが多くなってる。

ウォーキングには目標があります。徐々に距離を伸ばして、最終的は「しまなみ海道80キロウォーキング」に参加したいのです。
でこぼこのないフラットな舗装路なら膝への負担はどうなんだろう?今のところ歩いてて痛めたことは、少ししかない。
もう一度しまなみ海道を歩いてみたい!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灼熱道場 | トップ | 熱帯夜でもエアコン無しで爆... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とにかく暑い! (一匹狼)
2022-06-28 11:54:57
先週からの酷暑により、信号待ちの配達車の中で、冷えたお茶を飲む機会が増えて、500mlのボトルでは足りない西三河のダルママンこと一匹狼です。

1.「ゴミ拾い、ありがとうございます。」
  膝の具合がだんだん良くなってきていることをうれしく思います。

2.「灼熱道場、お察しします。」
  エアコンが効いた道場は想像できないですね。

3.「梅雨明け、おめでとうございます!」
  でも、暑すぎますわ…

4.「豊田での献血、ありがとうございます!」
  はい、豊橋よりも狭いです。ちなみに、岡崎はもっと狭いです。

そっかあ~。おんたけハーフマラソンの開催が決定しましたかあ~。(へび使いのGORO様、お教えいただき、ありがとうございます。)でも、自分の定年退職後の再々就職先が決まっていないからなあ~。
返信する
一匹狼様 (T岡)
2022-07-01 06:49:23
一匹狼様、こんにちは!
私も御岳走りたかったなあ。応援しに行こうかどうか・・・。
実質マラソン引退で、悔いがあるとすれば・・・、
御岳ハーフ・信州米俵マラソン・新潟利き酒マラソン・東尋坊マラニック、は一度出たかったですね。
何とかリハビリをして、5キロマラソンやジョグ大会には出れるようにしたいと思ってます。
頑張るぞー!
返信する
おはようございます! (k)
2022-07-02 06:52:01
本宮の湯は一年に1,2回は本宮山に登った後にいつも行きます。
〇井と毎年本宮山→本宮の湯→しずるでラーメンのパターンです(笑)
本宮山もトレーニングがてら登るのにいい山だし本宮の湯もいいですね。
返信する
k先生 (T岡)
2022-07-04 23:53:15
k先生、こんにちは!
何とか本宮山ぐらい登れるようにしたいと考えてます。
しずる行きたい、行ったことない。
ああ運動後のラーメン!
返信する

コメントを投稿

ゴミ拾いボランティア」カテゴリの最新記事