48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

熱帯夜でもエアコン無しで爆睡できる(笑)

2022年06月30日 06時07分13秒 | 柔道の練習日記
6月28日 火曜日 スタミナをつけるには

暑い暑い。
体力強化と膝のリハビリのために、晴れた日は10キロの道を自転車で柔道場に行くようにしているのですが、到着する前に汗だくだ。
柔道の時はコンタクトレンズを使っているのですが、汗が目に染みてレンズが・・・あああ痛い~。
N澤先生と、
「あっついですね!死にそうですね」
「たまりませんなあ」
と挨拶を交わすものの、隣にはサウナスーツを着込んで乱捕りされているI瀬先生の姿があった。

冷房が無い。
扇風機しかない。
こんな中で練習すると、否応無しにスタミナが付く。
これは本当に実感しております。

中学生相手に寝技乱取り3本。これは相手が相手だけに楽。
中学生相手に打ち込み10本×5人。これもまあ楽。
師匠と打ち込み200本。えげつなくしんどい。
中学生相手に乱取り3本。本来なら楽なんだけど、いつの間にか体力が削られてしまっておりヘロヘロであった。
今日はN野先生がお休みでしたので、いつものN野先生相手の「別名何でもあり寝技乱取り」が無い分楽なんですけど、やはり「冷房無し武道場」なので、体力の消耗スピードが速い。
もし私が柔道着の下にサウナスーツを着込んだら、絶対救急車だろうなあ。
年齢が年齢だけに、以前のように無理無茶は出来ませんが、「自分をイジメる快感」ってのは、凄く理解出来ます。うちの道場は先生・先輩方はそんな人ばかりなので(大体このクソ暑い時期に、一文の得にもならない柔道なんかしに来てること自体がおかしい)、私も知らず知らず影響を受けてると思う。

柔道場でのスタミナ鍛錬の効果は絶大です。
とにかく炎天下の農作業・山仕事でも一日耐えれるのです。ご近所の農家の方たちは、早朝に草刈り等をして、9時頃には早々に撤収されるのですが、私の場合一日中出来ます。
自慢です、えへんえへん。
熱帯夜でもエアコン無しで爆睡できます。わははは。

それぐらいしか役に立っておりませんが。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本宮山登山道入り口をゴミ拾... | トップ | 室温41度(笑) »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事