48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

出張帰り柔道

2019年09月15日 03時36分55秒 | 柔道の練習日記
9月10日 火曜日 出張帰り柔道

大阪出張の最終日の夜は、柔道の練習日。
新幹線に乗って到着時間から、西尾の練習場に行くまでの距離と時間を計算する・・・ううう、ぎりぎり間に合うか合わないか。
幸い新幹線はガラガラでしたので、岐阜羽島から三河安城間の30分を使い、ドアの前の通路スペースでストレッチ。到着してからアップする時間がもったいない!
って新幹線の中でアップするなよなあ。
もちろん人が居たら出来ません。ガラガラの時の最終手段です(笑)。
1回車掌さんが来たけど、トイレに行く振りをしてました。
平坂中学の武道場に到着した時は、練習時間は半分過ぎて、立ち技乱取りが始まる所であった。何とか間に合った~。
「T岡さん、仕事かね?」
と師匠。かくかくしかじか土曜日は大会遠征で長野県に。今日は大阪出張の帰りでございます。
「あなたも忙しいねえ(笑)」
大急ぎで着替えて、痛めてるあちこちの箇所にサポータを嵌めてテーピングし、残り15分でI瀬先生を捕まえて乱取りをお願いした。
「来てすぐで大丈夫ですか?」とI瀬先生。
大丈夫です。新幹線に中でアップしてきました(笑)。わははは。
マラソン大会から2日後で疲労が抜けていない。しかも出張帰りなので、今日の乱取りはボロボロだろうなあ。
ところが1本目は非常に体が軽く、ほぼ絶好調であった。もちろん何度か投げられはしましたが、息が上がる事無くガンガン動けたのです。
何で???
あっそうか、逆だ。
いつもガチガチにフルパワーで乱取りをしております。が、今日は出張帰りなので疲れており、逆に力が抜けた状態です。力の抜けた状態の方が動きは良かった(笑)。
で結局I瀬先生には4本連続で相手をしていただいたのですが、さすがに3本目4本目では息が上がり始め、動きも「どーん」と重くなって、ガンガン投げられてしまいました。
いつもの事です(笑)。
でもこの暑さの中で先生相手に4本連続で乱取りが出来たのは、多分初めてではないか?ちと嬉しい(笑)。

来週の土曜は連休なので練習はありません。来月は大会遠征が2回(一つは四国)あるので、その度に練習はお休みさせていただきます。
せっかく柔道の練習を休んでまで出場するのですから、今度こそ途中リタイヤは御免です。
頑張るぜい!

ブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪出張 大阪城と中之島を走る | トップ | 手と足を同時に動かすのは、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ@60)
2019-09-15 12:03:53
おはようございます。

新幹線でアップって、どんだけ前向きなんですか!

火曜日はまだ暑かったですかねえ?ボクは金曜日から、水金、10月までナイターテニス教室が始まりました。

この日は、終わった後の夜風が気持ちよく秋だなあと感じさせてくれました。

そろそろスポーツの秋が来てくれたかな。
返信する
OYJ@60様 (T岡)
2019-09-17 00:12:04
OYJ@60様、こんにちは!
先週の松川ハーフの後、涼しくなったので、次のハーフマラソンは気楽に走れるなあ。と思っていたら、この日曜日は34度。死にました(笑)。
庄内緑地をグルグル回る大会でしたが、死骸たちがぞろぞろ走る大会でした。ルポは後日書きます。
なんで私の大会の時だけ、猛暑日なんじゃあ~!
神様は意地悪です。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事