48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

空手の代替練習日

2019年10月17日 06時18分58秒 | 空手
10月13日 日曜日 空手の代替練習日

先週の土曜が私の都合で練習お休み頂いたので、本日は代替開催なのれす。結果論ですが、昨日の台風での中止の代替開催でもあります。

今日来てくれたのは小学4年生2名・1年生1名の3名。いつものコースの柔軟をやり基本をやった。
小学1年生君は来月行われる昇級試験を、受けるかどうかわかりませんが、試験対策をやってみました。一通りやってみて・・・大体出来るけど、名前と基本技が繋がっておりません。もう少し細かく練習しないとイカン。
後ほど彼のお父さんから、防具購入についての質問がありましたので、分かる範囲で答えました。まだ1年生ですが、本人もスパーに対して興味津々です。こういう子は強くなるだろうなあ。
後半はミット打ちをしましたが、子供によってモチベーションの差がかなり出ました。小さい子供でしたら、あまり難しくないのですが、高学年の頭の良い子に対しては、どのようなハッパの掛け方があるんだろう?この様子と結果は、後ほどお父さんお母さんに詳しく報告させていただき、今後の「モチベーション対策」にしたいと思います。
子供の指導に関しては、ちょっと試行錯誤してます。
さてさて一般部はいつものY本さんと、久しぶりのN井さんという同期お二人が揃いました。
最初はコンビネーションのシャドーを繰り返してやった後は、二人で考えながらのミット打ち。もちろん持ち手はお互い交互にです。
「えーっと、次はこれで」
ミットを打つ方よりも、持ち手が冷や汗をかく(笑)。的確に指示して構えないと、相手は打とうにも打てない。
「あああ、ごめん!」
「すまん、間違えた」
この混乱が脳トレになる(笑)。格闘脳トレの練習でもあります。
N井さんは久しぶりでしたが、中々のものでした。ミットを持つのも中々様になっております。

さて夜は空手の飲み会でした。JRが人身事故の為、名古屋~岡崎間の運転がストップし、集まるのに一苦労されてましたが、まずは蒲郡駅高架下の鳥貴族で乾杯!
「転職おめでとう!」
という事で、仲間の成功を祈って乾杯でした。
もちろん帰りはランニング。怪我明けなのですが、自宅まで15キロを走れるかどうかの試走です。
休憩を取りながら2時間20分で帰りました!怪我は少し痛いだけでした。再生した新しい大きな皮膚は、赤く腫れあがってましたが、空手・15キロランニングと、あまり問題ありません。
よおし!次の柔道は乱取り復活だ!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風直前 子供相手のスパー | トップ | 乱取り再開で再出血 »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事