48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

肩関節に水が溜まってしまった

2021年01月30日 09時45分33秒 | 柔道と怪我
1月29日 金曜日 肩関節に水が溜まってしまった

1月に入ってから、古傷(肩関節脱臼)の右肩が痛くなったり治ったりの繰り返しである。先日から腕を上げるとかなり痛い。
昨日行く予定をしてたジムも、とうとう休んでしまいました。
このままではイカンと思い、本日は柔道でもお世話になっておりますオハナ接骨院に行き、診察と治療を受けてきました。

音波診断で肩の断面図を見せていただく。
「炎症を起こしららしく水が溜まってます」
でも、筋トレも軽くしかしていないんですが・・・。
「T岡さんの『軽く』は、一般の人『軽く』とは違うと思う」
すいません。多分先生のご指摘の通りでございます。

1年前の右肩の脱臼から、
「右肩を強化しなけれなならん!俺は千代の富士になるんだ!」
と思い、限度を考えずにやってしまってみたい。つくづく自分のバカさ加減に呆れてしまいました。
電気治療と超音波治療をしていただきました。1時間近く治療してもらったかなあ。お手間を取らせて申し訳ありません。
肩のインナーマッスルを鍛える方法を、いくつか教えていただきました。

ジムには通いますが、ベンチは止めて下半身中心のデッドやスクワットのトレーニングに切り替えます。
大して強くはないのですが、中年から柔道をガチで始めると、こうなってしまうという悪い例です。皆さんもお気を付けください。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒲郡の学校で感染者 空手の... | トップ | 峠を走る 姫街道本坂峠(愛... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-01-31 22:26:19
肩が悪化しちゃたんですね‼️
お大事にしてください
いつも土曜日は午後2時ごろにおっさん二人で筋トレしてます😀
良くなったら何時でもきてください❗
返信する
k先生 (T岡)
2021-02-05 07:06:26
k先生、こんにちは!
昨日ジムに行きまして、上山先生に教えていただいたチューブリハビリをやってました(笑)。
地味な筋トレです。
土曜日行きたいです。でも仕事が・・・ああサラリーマンは辛い。
返信する

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事