48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

体調不良(ストレス)で吐いてしまった

2012年08月22日 00時58分31秒 | 柔道の練習日記
8月21日(火)お盆明け久しぶりの柔道の練習日。
いやはや参った。本日は久しぶりの練習であったが、ものすごく体調が悪かった。顔面蒼白になりました。汚い話ですんません。

1週間ぶりの休みだったので、かねてからの子供の希望により、名古屋市科学館に行きました。知ってる方はおられると思いますが、世界一のプラネタリウムがあります。それを見たかった!・・・子供は以前に学校関係で団体見学しているのですが、私と嫁さんが見てない・・・それって子供の希望ではなく、親の希望ではないですかー!と自分で突っ込みを入れておく。子供曰く、
「あのねえ、プラネタリウムはね、団体以外は並ばないと入れないんだよ。この前500人ぐらい並んでたよ。科学館をぐるりと取り囲んでたよ」
「嘘をつくなー!お前はいつから狼少年になり下がったんだあ!お父さんは情けないぞ!解散直前のキャンディーズ後楽園球場のコンサートチケットじゃあるまいし」
「何それ?」
「お父さんはなあ、中学時代にキャンディーズの大ファンだったんだあ!中学校をさぼって解散コンサートを友達と見に行ったんだあ(←何自慢してんねん)。チケット取るの無茶無茶苦労したんだぞお!(←バカである)
嫁さんがあちこちのツイッターやらを検索すると、プラネタリウムのとんでもない行列は本当だと判明。すまん息子よ、疑ったオヤジがアホやった。
というわけで、プラネタリウムのチケットをGETするために、朝5時起きで5時半出発し、6時40分には名古屋市白川公園横のパーキングに到着。急いで科学館前に到着すると、すでに15人ほど並んでた!しかも皆椅子やらシートやら食料持参で、長期戦である。
あなた達尊敬します。私はこういう社会的経済的に見て無駄と思える事を、本気でやってる人が大好きです!世間ではこういう人たちをバカにするけれど、こういう人たちがいるから世間は面白いのだ。バカは楽しい。
プラネタリウムは無茶無茶良かったです。一番感動したのが椅子(?)。リクライニング出来て隣の椅子と間隔が50センチ開いており、まるで飛行機のファーストクラスでした・・・すいません嘘ついてました。飛行機のファーストクラスを乗った事が無いので、例えて言うなら、近鉄電車の特急アーバンライナーの超豪華なDX席である。これなら乗った事があるので、嘘ではない。ちなみにDX席は500円余計にかかる。
で嫁さんはこの座り心地のいい椅子で、途中寝込んでしまったらしい。5時半に出発し、2時間40分も並んだあの苦労を何思ってるんだ。面と向かって言えないので、この場で言っておく。
いかん、また話が外れてしまった。
でプラネタリウムはゆったりしてて良かったのだが、その後夕方まで、ものすごい人人人の科学館で4時間を過ごし、人いきれでまいってしまったのだ。普段は西尾市でも山の過疎(?)と思える所で生活しており、名古屋なんて滅多に出ない田舎者である。こんな沢山の人なんて普段接してません。気分が悪くなって来たのであった。

その後我慢して家に戻り、柔道の練習に行ったのだが、少年部の練習から顔面が蒼白になり、普段よりも異様に多い汗をかいてました。熱中症の場合だと熱っぽくなり頭痛がするのですが、寒気がしたのは珍しい。
T先生が細かく寝技の返し方を教えて下さるのですが、少し上の空でした。
そうそう上の空でも教えていただいた事をメモしておかないと忘れる(笑)。
①袈裟固めの抜け方ですが、エビで抜けようとすると、相手は余計に抑えようとして体重を乗せてくる瞬間をねらって、密着し帯を持ってごろんとひっくり返す・・・すいません説明が下手です。
②上四方固めの場合、がっちり固められた場合まず返せないので、横にエビで横四方に変えさせて、そこから抜け出るようにする。横四方から抜ける方法は、膝を・・・どうすんだっけ?あーいかん!忘れてしまった、今度もう一度聞いてみよう。健忘症のオヤジである。
少年部の練習が終わり、水分補給してぶっ倒れていると、一般部が始まった。よろよろの足取りで大人の打ち込みには加わらず、子供達の打ち込みの相手をする。その後乱取りをするが、今日は途中2回休憩しました。中学生3人続けて相手した後気分が悪くなり沈没。大人の先生相手にした後またまた沈没。情けないです。
迎えに来た嫁さんの車で気分が悪くなり、コンビニにて水分補給するが、どんどん気持ち悪くなっていく。帰って3時間ほど仮眠して、全身冷や汗でびっしょりの所を目覚め、トイレで吐いてしまった。
吐いたら急に元気になり、現在このブログを書いてます(笑)。

原因は「人いきれ」云々と書いてますが、盆明けの仕事で1週間休み無しに働いてたのと、最近仕事が立て込んできて、かなりの責任がかかって来てるのが大きいと思います。精神的なイライラで夜中に何度も目が覚めてしまい、あまり満足に睡眠を取れてないのが本当の原因ではないかと。もうひとつ言うなら、お盆以降1週間、柔道の練習も空手の練習も無く、イライラを発散する所が無かったのも原因です(笑)。
やはり汗かいて発散する場は必要ですね。夜中ですが今日は久しぶりに気分が良いです。ここ1週間無かった事です。柔道はストレス解消に良い!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元 呈峰會館の方 及び 空手... | トップ | 業務連絡です »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hys)
2012-08-22 17:52:16
仕事上のストレス、大変ですね。
責任ある立場にあり、相当なプレッシャーの下でお仕事をされているのだとお察しします。
柔道や空手で存分にストレス解消ができたらいいですね。

キャンディーズの大ファンだったとは初耳です。
解散コンサートに行ったなんて凄いっす!
返信する
Re:Hysさん (T岡)
2012-08-23 18:25:48
すいません、あまり責任は無いです(笑)。プレッシャーはあるのですが、稽古で発散ってのが一番いいですね。
忙しくて注文する暇がないので、次回グローブをお貸しください。どつきあいで発散(?)。あははは
返信する
Unknown (ケンジロウ)
2012-08-24 11:57:27
はじめまして。
柔道 40代 で検索しましたらこちらのブログを発見しました。
私も40で昨年10月から柔道を始めました。
息子が柔道教室に通い始め、「何故あんなことが出来ないのか?」「どうすれば教えてあげれるのか?」と思い、
よし、自分でやってみよう!という結論に至り始めました。
しかしすると見るとでは大違いで、「息子よ、ごめん、ワシも出来んわ」となり、一緒にトレーニングの日々を送っています。
7月に何とか初段を取ることが出来ました。早く小学生の息子と対等に試合が出来ればいいなーと思っています。
オヤジ柔道家としてこれからもお互い頑張りましょう(^^)
返信する
Re:ケンジロウ様 (T岡)
2012-08-24 22:00:41
ケンジロウ様、コメントありがとうございます。
もう初段を取られたのですかあ、早いですねえ。私はもっと時間がかかりそうなので、試験の事など色々教えてください。
お子様に対するお気持ちは全く同感です。
この間なんか、試合後に
「何故組んだらすぐ背負いに行かんのだ!遅い!」と言ったら、
「お父さんは背負いをしないんだから、アドバイスせんといて」と言い返されました。
・・・さびしいです・・・。
どんどん遊びに来てください。コメントお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事