7月29日 自転車が帰って来た
10日ほど前に専門店に入院させていた愛車(自転車)であるが、無事退院できました。
ヘタってるチェーンを交換し、
リアのスプロケットを交換し、
フロンとのクランクセットを交換し、
キャリアを耐加重35kgの頑丈なものにし、
モンベルのフロントバックを着け、
振り分けバックを着け、
見事ランドナーの完成である!
元々シクロクロスの初級レース用のマシンではあるが、レースには出ないので、もっぱら日帰りもしくは1泊2日の旅行用に使っておりました。
フロントのクランクのスプロケットは、アウト側は大き目にしました。でついでに自分でタイヤもツンツルテンに交換。これでトップスピードは、ロードに近くなりましたね。
前後にキャリアバックを装着する事により、本格的なテント泊対応もOK!
で試走ついでに蒲郡のラグーナ海浜公園に行ってきました。
写真の向こう側では、水上バイクによるレース大会。結構すごい音です。
海岸にシートを敷き、私もビールを飲んで昼寝。
本日は蒲郡まつりなので、駅前は大混雑でした。
前のギアとギアの差が大きいので、感覚はイマイチであったが、慣れれば問題無しの範囲です。
お盆は子供と私の実家に自転車で帰ります。往復130km以上の自転車の旅。
頑張るぞー!
痛風オヤジのために、下のバナーをクリックしてね
にほんブログ村
10日ほど前に専門店に入院させていた愛車(自転車)であるが、無事退院できました。
ヘタってるチェーンを交換し、
リアのスプロケットを交換し、
フロンとのクランクセットを交換し、
キャリアを耐加重35kgの頑丈なものにし、
モンベルのフロントバックを着け、
振り分けバックを着け、
見事ランドナーの完成である!
元々シクロクロスの初級レース用のマシンではあるが、レースには出ないので、もっぱら日帰りもしくは1泊2日の旅行用に使っておりました。
フロントのクランクのスプロケットは、アウト側は大き目にしました。でついでに自分でタイヤもツンツルテンに交換。これでトップスピードは、ロードに近くなりましたね。
前後にキャリアバックを装着する事により、本格的なテント泊対応もOK!
で試走ついでに蒲郡のラグーナ海浜公園に行ってきました。
写真の向こう側では、水上バイクによるレース大会。結構すごい音です。
海岸にシートを敷き、私もビールを飲んで昼寝。
本日は蒲郡まつりなので、駅前は大混雑でした。
前のギアとギアの差が大きいので、感覚はイマイチであったが、慣れれば問題無しの範囲です。
お盆は子供と私の実家に自転車で帰ります。往復130km以上の自転車の旅。
頑張るぞー!
痛風オヤジのために、下のバナーをクリックしてね
にほんブログ村
ランドナーにしては、えらい前傾がキツくないですか?w
聞くだけでめまいのしそうな距離です。
実は自分の家にもマウンテンバイクがありまして
15.6年前に流行った時に買ったんですが
買っただけでオフロードはほとんど走ってません。
町内で用事があるときにのるぐらいです。
タイヤもブロックパターンで乗りづらいんですが
オンロード用のタイヤにかえることって出来るんでしょうか?
前のステムをノーマルの位置に戻してあり、ノンストップ通勤仕様になっております。しかもサドルにお尻クッションをひいてあるので、その分2cmほど高くなっております。
一番の問題はお金が無いのでコンポの交換が出来なかった事ですかね(笑)。
お金を溜めます。
MTBなら、26インチのつるつるのスリックタイヤが販売しており、それに交換できます。
転がり抵抗がほとんど無くなるので、スピードはアップします。
でも転がり抵抗のあった方が、足の筋トレになるので、健康に良いです。
パンクの確率も非常に少ないので、ブロックパターンの方が耐久性は良いと。