48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

恐怖の肘打ち

2013年09月07日 01時22分49秒 | 空手
9月6日 空手の練習日

夏休みは走り込みをガンガンする予定であったが、子供が膝を痛めたため、毎朝のロードワークが無くなり、距離を稼げませんでした。旅先で何度か走ったくらいで、今月の走行距離は100kmどころか50kmを少し超えたぐらいです。
自転車の距離は稼げたのですが、ジョグの方が消費カロリーも高く運動量が多いので、私としてはちょっと不満。
「夜走ったらええやん」
と嫁は言うが、家帰って酒が入ったら、もう動けません。
ランナーの視点で言うと、ダメおやじであった。

空手の練習である。最近は息上げ稽古が多いので、マゾな私としては嬉しいのだ。
今日の練習内容は、移動の型稽古~蹴りの息上げ稽古~パンチのコンビネーション数種と続いた。軸と体重移動を意識して行うが、果たして自分で思うほど上手くいったかどうかは、鏡だけが知っている(笑)。
もっとフォームを意識せんとあかん。
約束組手は、前蹴りの捌きからローとハイのキックのコンビネーション。前蹴りの裁きを意識して行わないと、単なるローとハイのキックだけのコンビネーションになり、崩しが出来ませんので、ここんとこがポイントだと思う。なんてカッコ良く理屈を述べているが、Iyo師匠からの受け売りであり、自分の捌き~崩しが上手くいってるとは限らんバイ。
次にジャブ・ストレートから前蹴りのコンビネーションの練習。ジャブで相手を止め、ストレートで間合いを作り、前蹴りで突き放す・・・という理論でよろしいか(笑)。
とにかくパンチと前蹴りの間合いが違うので、苦労した(笑)。ジャブ・ストレート・ローキックだと全部同じ間合いなのだが、違う間合いのコンビネーションの使い方もマスターせんとあかん。

とまあ、かなり実戦での捌きからの攻撃を意識した練習でしたが、最期にショートレンジ(短時間高回転)の組手。

組手の相手はいきなり若きエースKさんであった。
「やべええ、遠距離から狙い撃たれたらボロ負けじゃん」
と思って前に出て接近戦に持ち込もうとするが、これが大失敗であった(←いつもの事だ)。
ピタッとくっ付いて、首筋の道着を掴んで絞ろうとしたら・・・途端、目の前に肘が来た!
怖怖怖怖怖怖怖怖怖怖怖怖怖怖!
ひええええええええ!むっちゃ怖い!肘かあ!
皆さん心配せずに、Kさんはちゃんと寸止めしてくれております。さすがは最近まで大学空手部の現役選手で伝統空手のホープ。私の両眼と鼻の三角形の前3センチの所でピタッと止まった。
「これ実戦だったら死んでたぞー」
でも寸止め出来るなんて凄い。下手くそな俺だったら、絶対当ててる(笑)。
道着を絞りながらいなしてサイドに回ろうとするが、もう一発肘を寸止め。
喉に腕を鉈で押し上げようとするが、横から3発目の肘がテンプルに。
オヤジ、3回死にました(笑)。
うーむ、話にならんではないか。しかも零距離で当たり負けしている。押しあって負けた(笑)。柔道はともかく、空手では当たり負けはほとんど無かったのだが、Kさんには押し込まれた。駄目だあ!このままではボロボロだあ。
距離取れええ!離れろー!
でステップで下がって距離を取り、逃げた(笑)。遠くから下手くそな牽制の前蹴りを何発か出して、タイムアップ。
結局何も出来んかった。

そのKさんとA先生との組手が面白かった!多分伝統空手にはあまり無いのであろうか。A先生はローでどんどん攻めて行く。
うーむ、ローで攻めて行けば良かったのかあ。今度試してみよう・・・と言っても、若いからローのブロックなんて、すぐ覚えてしまうんだろうなあ。そしたらオヤジに勝ち目なんて全然無いじゃん。

後輩に追い抜かれる瞬間なんて、こんなもんです(笑)。
Kさん今度肘の使い方を教えてねー!頼むよー!

連絡:新人歓迎会(と言っても二人とも他流派経験者で相当な実力の持ち主なのだが)を、9月21日(土) 夜の7時から、蒲郡市内で行います。
お休みだったIさん・M先生、都合はよろしいでしょうか?都合が良ければ場所を取りたいと思います。よろしくお願いします。

今日は組手の怖さを知ったので、下のバナーをクリックしてね(←なんでやねん)。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする