湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

雨のやまない日の翌朝

2017年04月10日 | ラン
 休みだったが、やまない雨のために結局走れず。予報では雨の降らない時間もありそうだったのだけど、ほぼ1日中雨は降り続いた。



 そんな日の翌日だったので山のなかはさすがに厳しいだろうと、早い時間に七里ヶ浜往復。時間帯のせいか走っていてすごく気持ち良かった。

 山のなかのほうが好きではあるけれど、どちらもこうして走りやすい環境はやはりとてもありがたいと思う。

花見せず

2017年04月06日 | 日常生活
 なんとなくあやしい空模様に花見はまぁいいかということになり、ある意味予想通りモツオンリー。



 タン、ハツ。ニンニク、カラシどちらでもうまし。



 1本100円は安すぎる焼き物。焼き物も煮込みも同じくうまし。いい感じで酔いがまわり、久々笑い過ぎで腹が痛くなった。

 と楽しいお酒は良かったのだけれども、アルコールで変に頭が冴えて帰宅後なかなか眠ることができず、翌日がかなりきつかった。少し前に呑んだときもやはり同じようになったので呑み方を考えるべきなのかもしれないけれど、元々酒量は全然多くないだけに改善の余地が少ないのが悩ましい。

山を走り、鍬を振るい

2017年04月06日 | 山ラン
 休み。すっきりとは目覚めたけれど、体がやけに気怠い。



 頭はスッキリしているので走り出すことには何の苦もなかったけれど、しばらく走っても体は重いまま。NHKの第1放送を聴きながら、ゆっくりと重い体をごりごりと走らせた。



 今朝はもう少しいい雰囲気だったんだけどなぁ。ちなみに今朝も貸し切り。先日の人出の多さはたまたまだったのかもしれない。



 帰宅後そのまま鍬を振るった。昨日も少しやったのだけど、今日は休みなんでしっかり。ただでさえ重労働なのに、ドクダミがすごいことになっていてへとへとになってしまった。今までがどうだったかわからないけれど、このものすごいドクダミは、去年手抜きで雑草もろとも畑を耕してしまった当然の結果なのかもしれない。トクダミの茎は千切れたものが少し残っても、そこからまた増殖していくとのこと。当然しっかり処理し切れてなんかいないので、今後を考えると恐ろしくてたまらない。



 見た目からして気色悪いドクダミの地下茎。ネットで検索してもこれだけ立派・・・というより、おどろおどろしいものは見つからなかったので、もしかしたらドクダミではないかもと少しだけ思ったりするのだけれど、やはりドクダミで間違いないと思う。いやはや。あまり駆除剤のようなものは使いたくないのだけど検討してみようかな。あるいは共存という手もあるようなので、そちら方面をしっかり調べるか。

 腰は痛いし、柔らかい土の上での作業なので太腿を中心に足全体がじっとり重い。今朝の言いようのない気怠さも畑作業の影響なのだろうな。いや~なんていい運動なんだ。疲労感いっぱいで、壁には行けなかったではないか。

のち草むしり

2017年04月04日 | 山ラン
 予報ではまだ飛散量は「多い」になっているけれど症状はだいぶ軽くなってきたので、今日もマスクなしで走る。少し鼻水でる程度。これくらいなら大丈夫。



 ほんとうに朝が早くなった。冬のような朝の雰囲気を期待するのであれば、5時前に走り出さないともう無理そうだ。



 一昨日は早い時間にしては人多めだったけれど、今日は貸し切りだった。



 帰宅後少し草むしり。奥のブルーシートのなかは、秋に格闘した雑草。冬のあいだ庭の小さな畑を覆うように敷いていたものを、堆肥化するために積み上げた。ただうまくいくかはわからない。母も雑草の堆肥化はやっていなかったけれど、その他のこともほとんど何も手伝っていなかったのですべてが手探り。どうなることやら。

朝が早くなる

2017年04月02日 | 山ラン
 ようやく走り出したい時間に走り出せた。5時半。



 久し振りに山のなかで朝日。でもすでに山に入る前にしっかり明るくなっていた。静かな朝の雰囲気を味わうのであればもっと早く出る必要がありそうだ。



 定点。ピンぼけ。富士山は望めず。



 冬と違い、これくらいの時間でも何人かの人と出会う。春になり、早い時間に動き出す人が多くなったようだ。冬だと1時間くらい遅い時間でも誰ともすれ違わないことが多かったのだ。



 マスクはせず鼻水をすすりながら、ぬかるみの残る足元に気をつけながら、そしてまだ残る朝の光を拾いながら10km。あともう少しの我慢か。