湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

山から海へ走る

2017年04月22日 | 山ラン


 5時ちょい過ぎに起きて、まずカブで壁へ。30分くらい。コンスタントに成功できるようになりたい課題は3回試してすべて駄目。この前はいい感じで2回成功したから期待してたんだけどな。残念。



 帰宅後、パン中心の朝食。最後、コーヒー飲みながら昨日買った、形悪いので割引になってますと言っていたクリームパンとヨーグルト。美味しければ形なんて。他のお客さんも言っていたが、形悪いくらいで20%引きなんて逆にラッキーである。

 食後風呂掃除やらなんやら。そして走りに出た。



 今日は小中時代の同級生と山から海へと走った。



 普段は通らない道近くにある展望台。新鮮。たまにはいつもと違う道走るのもいいものだ。ただこういうときに限ってGARMINのスタートボタンを押し忘れていたりするのだ。どれくらい距離あるのか知りたかったのだけど。



 写真ではそんなに違いを感じないけれど、走っているときは普段ほとんど通らない道に結構ワクワクしていたりした。お互いいい歳だけに、こういうのって脳にも大切だよなぁなんて言いながら走ったり歩いたりしていた。もちろん、そんな話ばかりではありませんでしたが。。。



 山のなかは花もたくさん。庭も含めていろいろ勉強しないとなぁと思っていたりする。そうそう、走りながら「あれはさすがにドクダミじゃないだろう」と同級生から指摘があった。草なんだからあんなゴボウみたいにはならないよ。なんかの根じゃないかと。草むしりに関しては僕なんかより何日もの長がある友人の指摘なので、きっとその通りなのだと思う。であるならば、あれほどのものがなかなかネットで見つからないのも納得だ。

 さて、ドクダミの根じゃなければそれはそれでありがたいのだけど、では何の根だったのか?枯れては困るものが枯れたりしないことを願うばかりである。もうどうしようもないので、あまり考えないようにするけれど。



 いくつか繋ぎながら、いつもより長い距離山のなかを走り、R134に出て腰越まで走り、がっつり。友人は普段ロード中心。だからか僕はロードに出てからがちときつかった。

 食後は江の島まで歩いて、エノスパで汗を流してビール飲みながら江ノ電で帰宅。友人と走るのは今回で2度目。昔馴染みの友達なので、気心が知れていて今日も楽しく過ごせた。サンキュー。