湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

至れりつくせりの里山ランチポタ

2011年04月21日 | MTB


 以前から気になっていた山道を、本日Joeさんの昼休みの時間に案内してもらってきました!
 土の上には舞い散った桜の花びら。毎年この時期の幸せな風景です。



 今日走ったのは、今までまったく訪れたことのなかった場所。



 息を切らせながらきつい坂を漕ぎ、押し、担ぎながら、まだまだいろいろ楽しめる場所があるんだなぁとJoeさんのお尻を見ながら後ろでにんまりしてました。



 町と海を見渡す頂上に着いたら、Joeさんから「yuzitoくん、お昼まだでしょ?」と。「はい」と素直にこたえると、にっこり笑って背中のバッグからカップ麺とテルモスに入ったお湯が出てきました。いやぁ予想外のおもてなしにビックリでした。久々の外で食べる熱いカップラーメン、最高でした。ご馳走さまでした!


なんとなくダンボの耳を思い出してしまうのは僕だけだろうか・・・

 半年くらい前に購入してあったにもかかわらず、ずっと放置していたERGONのレースグリップGX1を1週間ほど前にようやく投入。グリップ交換って自転車イジリのなかではかなり敷居低いはずなんですけどね・・・

 定評のあるグリップですが、交換して最初の印象は小指の握りが甘くなってテクニカルな下りが怖いということでした。でも先日Joeさんのところに寄ったときに角度についてのアドバイスを受けたらすっかり握りやすくなりました。このグリップを導入したのは、MTBで走った夏の直江津ランのあと、去年も一昨年もひと月以上も手のひらの感覚がおかしかったからでした。手のひらを優しくサポートしてくれるこのグリップなら、MTBでのロングや林道ツーリングもずいぶん快適になるのではと里山以外でも期待大だったりします。



 その握りやすくなったグリップで、短いけれども楽しい山道を下ったあとは、えっとまたJoeさんにちょこっとVOGUE号の不具合を見てもらったり、不案内な最近のメカ事情について教えてもらったり・・・。いやいや、本当に何から何までありがとうございました!



 おかげさまで短い時間ながら充実の里山ランチポタを楽しめました。またよろしくお願いします!!