湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

風を避けて森へ

2007年04月22日 | 自転車生活


 今日はお休みでしたが、昨夜夜更かししてしまったのと、強い風が吹いていたのとであまり自転車に乗ろうという気がおきませんでした。でもせっかくの休みにまったく自転車に乗らないというのもやはりもったいないので、ちょうどお昼が近づいてきてお腹が減ってきたのをきっかけにランドナーで出掛けることにしました。



 まずは境川の河口近くを江ノ島に向かって下り、それから海岸線を鎌倉方面に走りました。風は南西から吹いていたので、七里ガ浜あたりではペダルを漕がなくても30km巡航でした。快適だったけれども、絶対に帰りは海岸線は走らないぞ!と思いました。
 鎌倉の滑川交差点に着いた頃にはかなりお腹が減っていたので、なんか海のもんでも食おうととりあえず小坪の漁港に向かいました。そして3軒ほどお店を冷やかして、結局結構有名だけれどもまだ一度も入ったことのなかったゆうき食堂で昼食を食べることにしました。



 で頼んでみたのが、マグロとブリのネギトロ合わせ丼(1000円)。100円増しで大盛りにもできたのだけれども、最近はあまりしっかり自転車に乗ってないので普通盛りにしたんですけど、普通盛りでも充分に満足できる量でした。ご飯の上のそれぞれのネギトロなんかも、箸を入れて驚きの厚みで、自転車乗りの僕にしてちょっと量多すぎなのでは?と思うほどでした。ついてきた味噌汁も温泉卵も塩辛もどれも美味しかったし、これで1000円というのはかなりお得な気がしました。正直期待以上だったです。



 昼食後は葉山の林道経由でお山へ。なんか「坂上るの久し振り~!」って感じで結構きつかったですが、自然のなかはやはり気持ち良いです。風もほとんど気にならないし。



 最後に1分ほど自転車を担いで頂上へ。曇っていて残念ながら景色はたいしたことありませんでしたが、久し振りのこの場所がとっても嬉しかったです。これまではすべてMTBでしたが、ランドナーで来るのもなかなか良いものだと思いました。



 山のなかの林道から下って来たら、環境バツグンの学校の校庭で少年たちがサッカーをしていました。小中と僕もサッカー部だったので、なんだか懐かしい光景です。自転車を降りて、少し彼らのプレーを見てました。



 そのあとはもうひとつ葉山の林道を。ここはかなり久し振りです。ここ最近の雨のせいでかなり路面はぬかるんでいたのですが、なんとか頑張って前進していきました。



 でも途中からあまりにぬかるみがひどくなったので結局引き返しちゃいました。途中ですれ違ったハイカーの方に「この先もかなりぬかるんでますか?」と訊ねたら、「すごいよ」と言われたのですが、そのときは「もう少し頑張ってみます」とこたえました。なので、そこから少しの場所で引き返すのはちょっと躊躇われました。そのハイカーの方に追いついちゃったらバツが悪いです(笑)。だから自転車から降りて倒木に腰掛けて少し時間をつぶしてから引き返したのですが、結局そのハイカーの人に追いついちゃいました。
 後ろから「ど~も~」と声をかけると、ハイカーの方は妙に嬉しそうに「諦めたか!」と言いました。僕は妙に明るく「諦めちゃいました!」と言いました。なんとなく、おかしい瞬間でした。

 帰りは海岸線はまったく走らず、内陸を通って江ノ島まで。途中藤沢のスーパーで卵や牛乳などを購入してフロントバッグに入れて帰ってきました。フロントバッグって便利だなぁと思いました。ランドナーは自転車は重いけれども、体は身軽になれていいですね。

 本日の走行距離41.96km。こんなんばかりだと体力が落ちちゃいそうでちょっと心配ではありますが、たまにはこういうのもいいですね~