その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

夢屋四十八手(引き落とし)

2009-11-13 17:09:07 | 四十八手
本日の夢屋四十八手、決まり手は『引き落とし』であります。
この技、相手の腕を引いたり、肩を手前に引いたりして相手を自分の手前に引き倒すことと解説されておりますが、基本は引くと言いながら押す。相手が押し返す力を利用して落とす。押さずに身体の変化(逃げ)で勝負を決めようとすると相手に見破られたときの負けっぷりは惨めであります。
さて、秋も深まり、晴れの日と雨の日が交互に訪れる日々が続き、暖かな日差しがとても愛おしい季節となりました。我が家の畑の作物を大方収穫してしまうと、訪れる昆虫の数もめっきり減ってきました。お昼の休憩時に、職場近くの空き地の陽だまりに足を延ばすと、どっこい生き物たちは活動を続けております。
           
無造作に植え付けられたミントの葉の上では、背中のポツポツ柄が特徴的な『ハッカハムシ』のご夫妻が交尾中。彼らのライフサイクルを十分理解しておりませんので、何ともコメントできないのですが、少なくとも卵で越冬する世代があるのかもしれない。成虫での越冬は無いだろうな…などと勝手な仮説を立てていきます。
           
冬を迎えるために無駄な葉を落とし、こじんまりとまとまった「スイバ」の葉の上にも、お日様は平等に日を落とし、最後の恵みを受け取るかのように蛾の幼虫が食事中です。何の幼虫だろうなどと疑問に思ってはいけません。探求心などという気持ちが芽生えると、家に持ち帰ることになり、結果は「オッカァ」に悲鳴を上げられることに成りますから…^^;
遊び心を膨らませるには、量販店の資材売り場を眺めて回るのが一番。2日前から自分のPCがダウンしてしまいました。冬のお小遣いを当て込んで、一気に新しいシステムを購入しようかなどと思い、オッカァへの言い訳という戦略を考えながら家電量販店を覗くと、お手頃値段のPCが…。残念なことに、カードも財布も忘れて来ております。性格的に買うと決めると前後を考えずに決定してしまうのですが、今夜は止む無く諦めて、DIYコーナーを覗きますと簡易な電機溶接機が9,800円。ん~。これも買いだな…しかし、財布が。
来年は、簡易なパイプハウスを建てて、秋口から晩秋にかけての「きゅうり」と「トマト」の収穫時期の延長に挑戦してみようなどと、思いは来年の畑作に向いておりますが、一本単価いくらの「きゅうり」になるのでしょう^^;ハハハ、遊びですよ遊び。と、一体全体、おいくらのお小遣いが必要なのでしょうか…無謀な預金の『引き落とし』は、自滅への第一歩となることでしょう。

追記)ダメ元で、自宅に帰りPCのスイッチを入れたら、クラッシュしたと思い込んでいたHDが、何故か復活。「オッカァ」への言い訳の理由がひとつ減ってしまいました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする